農村・山村・漁村を歩き、撮り、聞き、調べて紹介します。身辺事象もとりあげます。写真・文章等の無断転載
富山県富山市八尾の平林という集落で里山整備をやっています。メンバー4人で、刈り払いや伐倒などの整備はもちろん、遊歩道の整備、ビオトープづくりなど、いろんな人が楽しめる里山づくりに取り組んでいます。
夫婦二人で週末毎に整備している、手作りの小さな小さな里山の大自然のブログです。
日本の国土のおよそ7割を覆う「森林」という資源をこれからの若い世代はいかに活用していけばいいのか? 森林資源を生かすために必要な能力とは?どのような壁があるのか? このブログは、筆者の体験を通じて山村への若者の地域定住策を探る挑戦記。
里山で暮らしたいと思っている未経験者の人々に、村人と地区以外の愛好者で作る情報コミュニティ
つがるの古都弘前の四季折々の美しい自然で育まれたりんごをお届けします。(青森県特別栽培農産物認定)
北九州市小倉南区長野から特定非営利活動法人長野美し村計画実行委員会が発信します。
自然の中で生きる生き物たちの営み、自然と人の関わりなどをテーマに情報を発信します。
山林開拓・セルフビルド・出稼ぎで自由に生きていく山暮らしブログ
「環境ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
気候変動とは、温暖化を含む人間の営為が自然環境にもたらしているとされる変化のことです。気候変動について世界的な議論、そして対策が巻き起こっています。議論以上のものにするためには、具体的な方策をそれぞれの個人、企業、団体、自治体、国、国際的な枠組みのそれぞれのレベルでの具体的なアクションプランとその実効が不可欠です。とはいえ、現状、2007年の時点で、この大きな課題は、まだまだ、より真剣で大きなチャレンジを必要としていることは明らかです。 とはいえ、このままのんきに放置するという”策”もあります。また、策をほどこしても、相手が地球なので効果が本当に現れるまで、長い年月がかかります。 回答はたぶん、1%ずつの改革を今後50年間継続できるかどうかにあります。1%とは? 何かアイディアはありませんか?
ソフトエネルギーは、再生可能エネルギー(自然エネルギー、有機物燃料)の重視、地域の分散型・独立型エネルギー供給システムへの移行などを促進するエネルギー利用の概念です。 この考え方は、ロッキーマウンテン研究所のA.B. ロビンス氏が1976に著した「ソフトエネルギー・パス」で世に出ました。 現代でもその概念の多くが示唆する未来へのヴィジョンは今も色あせないです。 脱石油、カーボンニュートラルといった言葉とともに、今後新たな地域、都市計画の中で高く評価されるるものだと考えます。
環境に配慮した暮らし。実は、室内空気環境や植物や動物とのおつきあいなど、自分の衣食住について配慮することなんですね。環境親和型住宅、エコハウスに住みたい人、設計中の人、そして、”すでにエコハウスに住んでいる”うらやましい人、情報を集めて、次代の暮らしをデザイン、リ・デザインしましょう。
ソーラーカーや電気自動車,バイオマス燃料車など,エコカーについて色んな意見や期待,感想などのTBおねがいします.
森林破壊と砂漠化について。
微生物・バクテリアを使った、画期的な エコ、バイオトイレに関するトラコミュです。
環境や人にやさしい雑貨のコミュニティです。
可愛いペンギン、ふとっちょのぺんぎん、逞しいペンギン、愛らしいペンギン、集まってみませんか、私はニュージーランドのペンギン、イエローアイドペンギンです。
黄砂(こうさ)とは、東アジアや中央アジア内陸部の砂漠または乾燥地域の砂が、強風を伴う砂嵐などによって上空に巻き上げられ、主に春を中心に東アジアの広範囲に飛来し、地上に降り注ぐ気象現象のことである。降り注ぐ砂のことも「黄砂」と呼ぶ。
地球温暖化はすべての終焉。 あなたの意見や対策などなど 地球温暖化について静かに、そして熱く 何でも語りましょう!