TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

再利用・リユース トップ TOP

help
  • 1位
    ECOを学び

    ECOを学び

    2018年、eco検定を受験しようとテキストを読み始める。 そして、これまでの消費しまくる生活を反

    読者になる

続きを見る

  • 1位

    鈴華荘行ってきました!-創作中華(飯倉片町)

    昨年8月にオープンした、日頃公私でお世話になっている状元楼さんの姉妹店「鈴華荘」。ちょうど9月から半年間、月1で神谷町へ行く用事ができ、昨日はその最終日の打ち上げということで、ようやくお邪魔することができました。飯倉片町の交差点、フェラーリの販売店の隣にお店はあります。中洋折衷の高級感のある店内は、1920年代の上海租界をイメージした状元楼本店の流れを汲んでいるようにも感じられますが、より現代的、都会のオーセンティック・バーに少しカジュアルな要素も感じさせる、重厚感がありながらも重すぎない雰囲気です。冒頭の写真は、好物の「鶏肉の唐揚げ油林ソース(油淋子鶏)」ですが、6名で色々試してみたかったので、今回はアラカルトで行くことにしました。写真右側の徳利は甕だし紹興酒。実は状元楼さんには弊社の社名入りの徳利を作ってい...鈴華荘行ってきました!-創作中華(飯倉片町)

    窪田恭史のリサイクルライフ

    窪田恭史のリサイクルライフ

    読者になる

続きを見る

  • とことん野遊び、森遊び! 少〜し里山保全

    とことん野遊び、森遊び! 少〜し里山保全

    森に入って、あけびに野いちご、クリ拾い。手作りバウムクーヘン、石釜ピザ、ねじりパン、山菜料理、きのこバーベキュー、・・・じゅるる(笑)。 山歩き、沢登り、釣りにツリーハウス、ハイクに俳句、木こり、木工、ラフティング・・・! 楽しく笑いさざめきあいながら、ちょっと周りを見渡せば、鳥の声、虫の声、美しい花々に神さびた樹々、こんな景色や生き物達は、子にも孫にもひまごにも、ずっと残したいよね!

    テーマ投稿数 625件

    参加メンバー 47人

  • 冬至

    冬至

    冬至(とうじ)は、二十四節気の一つ。12月22日ごろ。および、この日から小寒までの期間。 太陽黄経が270度のときで、北半球では太陽の南中高度が最も低く、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日(実際には数日ずれる。詳しくは昼を参照)。『暦便覧』では「日南の限りを行て、日の短きの至りなれば也」と説明している。 日本では、この日に柚子湯に入り、冬至粥(小豆粥)や南瓜を食べると風邪をひかないと言われている。中国北方では餃子を、南方では湯圓(餡の入った団子をゆでたもの)を食べる習慣がある。 秋分から春分までの間、北半球では太陽は真東からやや南寄りの方角から上り、真西からやや南寄りの方角に沈む。冬至の日にはこの日の出(日出)・日の入り(日没)の方角が最も南寄りになる。また南回帰線上の観測者から見ると、冬至の日の太陽は正午に天頂を通過する。冬至の日には北緯66.6度以北の北極圏全域で極夜となり、南緯66.6度以南の南極圏全域で白夜となる。 なお、1年で日の出の時刻が最も遅い日・日の入りの時刻が最も早い日と、冬至の日とは一致しない。日本では、日の出が最も遅い日は冬至の半月後頃であり、日の入りが最も早い日は冬至の半月前頃である。 また、南半球では昼と夜の長さの関係が北半球と逆転するため、天文学的な冬至とは別に、慣習的に「一年中で一番昼が短く夜が長い日」のことを冬至と呼ぶことがある。すなわち、南半球が慣習的な意味での冬至を迎える日は本来の夏至である。

    テーマ投稿数 17件

    参加メンバー 12人

  • エコゾウ

    エコゾウ

    エコを考えよう。 エコに挑戦。 みんなでエコしましょう。

    テーマ投稿数 27件

    参加メンバー 8人

  • 青木ヶ原

    青木ヶ原

    青木ヶ原(あおきがはら)は、山梨県富士河口湖町、鳴沢村にまたがって広がる原野。原野というよりも森であることから青木ヶ原樹海(あおきがはらじゅかい)とも呼ばれる。樹海の歴史は約1200年とまだ浅く、若い森である。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 1人

  • 降雪

    降雪

    降雪(こうせつ)は雪が降ること。気象用語としては霰などの固形の降水も含まれる。積雪に対して、一定期間内に降った雪の量を降雪の深さまたは降雪量と言う。 2005年の寒候期から、積雪計のある気象台、測候所で計測方式を変更した。2005年9月以前は気象台と有人の測候所では雪板を用い、9時、15時、21時に新たに降り積もった雪の深さを観測していた。2005年10月以降も積雪計のない地点では雪板による観測が行われている。

    テーマ投稿数 6件

    参加メンバー 6人

  • 積雪

    積雪

    積雪(せきせつ)とは、地面に積もった雪のこと。気象用語としては、地面に積もった霰(あられ)のこともいう。ニュースや天気予報で流れる「積雪〜cm」というのは、積雪計設置地点の積雪記録である。

    テーマ投稿数 18件

    参加メンバー 9人

  • 豪雪

    豪雪

    豪雪(ごうせつ)は雪による雪害のうち、程度の著しいものを呼ぶ。降雪量や積雪量による定義は存在せず、災害の程度が著しい場合に気象災害名としても用いられる。

    テーマ投稿数 8件

    参加メンバー 5人

  • クジラを食べよう!海産資源保護の為に

    クジラを食べよう!海産資源保護の為に

    シーシェパードやグリーンピースの言っていることは嘘です。 「クジラ」を捕獲しないから海産資源が枯渇するのです。 そうならない様、もっと「クジラ」を食べましょう!

    テーマ投稿数 17件

    参加メンバー 7人

  • 災い転じて

    災い転じて

    交通事故の死者数がなんと2年連続で5千人代と 聞いて驚きました。 通常は1万人をいくらか超えていたと思いますが 車が売れない、買えない、燃料費の節約など が強力に効果したせいだと思います。 何もかも悪い事ばかりではないですね! これは地球温暖化の抑制にも良い事で、経済の 衰退を懸念される方もいらっしゃるかもしれません が、逆に今までが異常で、これについては更に抑制 がかかる事を希望します。 不況という私達には苦しい型ですが、物を大切に する精神を考えるチャンスです。 災い転じて福となすを生かせるかが 賢い大人になれるかの分岐点でしょう。 まったく違う側面で考えると、環境問題を改善 するには人間の地球への消費を抑制する事が必要。 世界的金融危機は、これまでの人間への警鐘と して何か大きな力が作用してる気がしてなりません。 不況だから消費を抑えざるえないと思うのではなく 環境改善のために省エネ、消費をスマートにして していきたいと今年は思います。(1年の誓い) いえ嫌でもそれを誰もが迫られる事が多いけれど 自分のため地球のために消費を抑えましょう。 豊かさを希望しながら、消費を抑える事を希望 していた私達は、これまで間違っていました。

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 3人

  • -建設- 何でもOK

    -建設- 何でもOK

    建設・建築・建物・物件・なんでも・何でもOK 古い建造物、一戸建て、マンション、高層ビル、ダム、工場、施設、補修工事、 建設業法 五洋建設 建設業経理士 三井住友建設 建設リサイクル法 とにかくトラックバックしてください♪

    テーマ投稿数 558件

    参加メンバー 74人

続きを見る

  • 洗車

    家の中にずっといても・・・・と思い。庭で車を洗っていました。隣の家とも距離があり、人には会いませんので、コロナの心配もありません。庭の掃除とか、草取りなど天気よい日はいいかもしれませんね。洗車

    半平太 ECOを学び
    読者になる
  • どの支払い方法がおとく? 結果ロイヤリティダウンの残念

    某スーパーマーケット、Lイフ。 Lイフのクレジットカードも作り、基本の食料品はここで買う!と決めている。 でも、スマホのアプリができ、それで時々5%オフにしてくれる日が設けられた。 後続のレジ行列の人に迷惑にならないよう素早くクーポンを見せるのは、ちょっとプレッシャーで、若干店へのロイヤリティダウン。 (しかも、当初はそのクーポンが使える日の表示がわからず、機会損失! 機会損失のウラミは深い) その後、店が入居しているビル全体の発行するクレジットカードなら常に5%引きに。 ここで問題。 そりゃ、店が5%引きしていない日なら、ビルのクレジットカードを使うよね。 でもそうするとポイントがつかない。…

    ハチ groupokameの日記
    読者になる
  • 種まき

    #新型コロナウイルスの影響で仕事が休みになりました。畑の草取りをして、5月連休に植える予定の夏野菜苗の場所を整える準備を開始。インゲン豆の種を蒔き、とうもろこしと枝豆も種まきしました。コロナに続くもう一つの危機──アフリカからのバッタ巨大群襲来・東アフリカで大発生したバッタの大群が、海を越えて中東、さらに中国やインドに迫...Newsweek日本版コロナに続くと困るのですが、バッタ危機は勘弁してほしいです。種まき

    半平太 ECOを学び
    読者になる
  • <利用規約>が「長くて小難しい」問題

    スマホを使っているとアプリの利用規約への同意を求められる。 でも。 「長すぎる」と思いませんか? その上 「小難しすぎる」と思いませんか? 業務用ソフトウエアなら小難しいこと言われて、長い文章でもしょうがないかもしれません。 でも、 クーポンを使いたいから登録しただけのスーパーマーケットのアプリの利用規約を一部変更したから、といって、こーんなに長くて、こんなに何言ってんだかわからない文章を、チェックして自己責任で同意不同意をきめなきゃなんないなんて。 もっと端的に内容を伝えられないもんかねえ。 顧客層を見て、この規約を読みこなしそうだと踏んでるとしたら、頭悪いんじゃないだろうか?マーケティング…

    ハチ groupokameの日記
    読者になる
  • こんなところに原爆が?(■) ~ 核兵器が存在すればいつか火を噴くことになる

    「 核兵器が存在すればいつか火を噴くことになる」 ゴルバチョフ 核抑止論であったサッチャーにゴルバチョフが語ったのだという。 2020.04.04(朝日新聞夕刊)

    ハチ groupokameの日記
    読者になる

続きを見る

  • groupokameの日記

    生活や仕事の中で「?」なことはたくさん。?なことや、わかる人に聞いた内容をおすそわけ。

    読者になる

続きを見る