TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

再利用・リユース トップ

TOP help

続きを見る

  • 1位

    食べられそう。

    午後から釣りしていました。晴天で、釣り場は隣との距離を保てる程度に適度にぎやかでした。五センチぐらいの魚が三匹釣れた後、写真の20センチが釣れたので、これだけ持ち帰ることにして、煮付ける予定です。食べられそう。

    半平太

    食べられそう。

    読者になる

続きを見る

  • 高速増殖炉もんじゅ(日本原子力機構)

    高速増殖炉もんじゅ(日本原子力機構)

    もんじゅは、福井県敦賀市にある日本原子力研究開発機構の熱出力71.4万kWのナトリウム冷却高速中性子型増殖炉である。高速増殖炉による発電の実用化(商業炉の完成)のための原型炉(次の実証炉の開発研究用)。敦賀半島北端部西岸に位置する。発電プラントは1基(毎分3,600回転で出力28万kW)。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 3人

  • 大飯原発(関西電力)

    大飯原発(関西電力)

    大飯発電所(おおいはつでんしょ)は福井県大飯郡おおい町にある関西電力の原子力発電所。 http://youtu.be/3BYmU0WckF4 テーマソング サマータイムブルース「日本の原発はアンゼンです???」

    テーマ投稿数 25件

    参加メンバー 7人

  • 志賀原発(北陸電力)

    志賀原発(北陸電力)

    志賀原子力発電所(しかげんしりょくはつでんしょ)は、石川県羽咋郡志賀町にある北陸電力の原子力発電所。 http://youtu.be/3BYmU0WckF4 テーマソング サマータイムブルース「日本の原発はアンゼンです???」

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 2人

  • 東海原発(日本原子力発電)

    東海原発(日本原子力発電)

    東海発電所(とうかいはつでんしょ、東海原発)は、日本原子力発電株式会社(原電)が運営していた、日本初の商業用原子力発電所。炉型は英国製の黒鉛減速炭酸ガス冷却型原子炉 (GCR) で、これに耐震強度の増強など、日本独自の改良を加えたものである。現在は運転を終了し、原子炉解体プロジェクトが進められている。国内では商業用原子炉解体の実績が無く、同プロジェクトは日本初の原子炉解体である。 http://youtu.be/3BYmU0WckF4 テーマソング サマータイムブルース「日本の原発はアンゼンです???」

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 2人

  • 浪江・小高原発(東北電力)

    浪江・小高原発(東北電力)

    浪江・小高原子力発電所(なみえ・おだかげんしりょくはつでんしょ)は福島県南相馬市小高区及び福島県双葉郡浪江町に建設準備中の東北電力の原子力発電所である。 http://youtu.be/3BYmU0WckF4 テーマソング サマータイムブルース「日本の原発はアンゼンです???」

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 3人

  • 上関原発(中国電力)

    上関原発(中国電力)

    上関原子力発電所(かみのせきげんしりょくはつでんしょ)は、中国電力が、瀬戸内海に面する山口県熊毛郡上関町大字長島に建設計画中の原子力発電所である。長島西端の田ノ浦の山林を切り開いて14万平方メートルの海面を埋め立て、改良型沸騰水型軽水炉(ABWR)2基の建設が計画されている。稼働後に発電される電力は、50万ボルト送電線で同県周南市まで引かれ、既存の高圧線を経て主に広島・関西方面に供給されるものと見られている。現在建設に向けた諸準備が進められているが、長年にわたって町内を二分するほどの根強い反対運動が繰り広げられている http://youtu.be/3BYmU0WckF4 テーマソング サマータイムブルース「日本の原発はアンゼンです???」

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 3人

  • 六ヶ所再処理工場(日本原燃)

    六ヶ所再処理工場(日本原燃)

    日本全国の原子力発電所で燃やされた使用済み核燃料を集め、その中から核燃料のウランとプルトニウムを取り出す再処理工場である。最大処理能力はウラン800トン/年、使用済燃料貯蔵容量はウラン3,000トン。2010年の本格稼動を予定して、現在はアクティブ試験という試運転を行っている。試運転の終了は当初2009年2月を予定していた。しかし、相次ぐトラブルのため終了は2010年10月まで延期されることが発表されていたが、2010年9月になってから、さらに完成まで2年延期されることが発表された。完成までの延期はこれまでに18回にも及ぶ。これら延期のため、当初発表されていた建設費用は7600億円だったものが、2011年2月現在で2兆1930億円と約2.8倍以上にも膨らんでいる[1]。 茨城県東海村に日本原子力研究開発機構が所有する再処理工場(東海研究開発センター核燃料サイクル工学研究所 最大処理能力:ウラン210トン/年)を置換する施設とされ、青森県六ヶ所村の敷地内にはウラン濃縮工場、低レベル放射性廃棄物埋設センター、高レベル放射性廃棄物貯蔵管理センターが併設して建設されている。今後 MOX燃料工場の建設も予定されており、核燃料サイクルのための核燃料コンビナートを形成する。 この施設は核燃料サイクル事業で先行するフランスから技術協力を受けており、現在でもフランス人技術者が複数名、本施設で働いている。 http://youtu.be/3BYmU0WckF4 テーマソング サマータイムブルース「日本の原発はアンゼンです???」

    テーマ投稿数 7件

    参加メンバー 3人

  • みどりの未来(緑の党)

    みどりの未来(緑の党)

    ないならつくろう、日本にも 「緑の党」 自民党じゃない。民主党でもない。共産党でも公明党でも社民党でもない。今、世界に必要とされているのは、「右」(保守)か「左」(革新)かといった古い対立ではなく、行きづまった現代社会を「前」へと切り開く政治です。 保守も革新もともに「無限の経済成長」を追い求め、行きついたのはくらしと環境の危機、そして心の荒廃…それは子どもたちに残したい本当の豊かさではありませんでした。今、世界中で心底必要とされているのは、人を傷つけない、自然に負担をかけない、そして未来に持続可能なエコロジカルな叡智のある政治です。 世界の「緑の党」がめざすのは 例えば、巨大な富をごく少数の人が独占することのない社会。例えば、資源を戦争でうばいあうのではなく分かち合う世界。例えば、いろんな価値感が思いやりをもって認められる社会…。 1970年代にオーストラリアで産声をあげ、80年代にはヨーロッパ各地で結成された緑の党は世界中に広がり、政治の中枢で、平和と環境政策をリードしています。 しかし、残念ながらいまだ日本にはありません。 私たちの思いは近い将来、政権に参加して現実の国政を動かす日本版「緑の党」を立ち上げたいということです。ぜひ力をお貸しください。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • アースデイ

    アースデイ

    地球のことを考えて行動する日(4/22) アースデイに関連するイベント情報をUPしましょう! 少しでも地球のためにできることを・・・・

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 勝手に「ニホンミツバチを守ろう!」運動

    勝手に「ニホンミツバチを守ろう!」運動

    野生ミツバチの100%がニホンミツバチです。 養蜂家に飼われているセイヨウミツバチと違い、スズメバチに立ち向かう能力を持ち、全世界で問題になっている突然失踪も起こしません。そのため日本の農業を救う救世主とも言われています。しかも極めて温厚な性格で、ほとんど刺すことがありません。 しかし残念ながら民家の近くに巣を作ると駆除されてしまいます。 そんなニホンミツバチをたくさんの方に知っていただき、関心を深めていただくことを目的に、飼っている方・たまたま見かけた方、どなたでも些細な情報で結構ですから共有し合いましょうよ。

    テーマ投稿数 36件

    参加メンバー 3人

続きを見る

  • 都立病院民営化って? ~ 民営化とかアウトソーシングについて考える【1】

    都立病院民営化反対の街頭署名が駅前で呼びかけをしていた。 いろいろな議論がされているのだろうとは思うけれど、 コロナ禍での ・看護師ボーナス出ない問題 ・病床たらない問題 以前から ・地方の病院足らない問題 ・不採算だから小児科足らない問題 ・不採算だから産科が遠い問題 などなど、必要なのに足らなくなっているのは、儲からないから。 儲からないけど必要だと思う人が多いなら、それは「公助」すべき「公的」なものではないかと思うのだ。 コロナ禍でものすごく働いている看護師さんに報いることができていない状況と、地方の医療逼迫が重なって、署名してみました。 でも、署名ってちょっとハードルが高いですね。

    ハチ groupokameの日記
    読者になる
  • 食べられそう。

    午後から釣りしていました。晴天で、釣り場は隣との距離を保てる程度に適度にぎやかでした。五センチぐらいの魚が三匹釣れた後、写真の20センチが釣れたので、これだけ持ち帰ることにして、煮付ける予定です。食べられそう。

    半平太 ECOを学び
    読者になる
  • 【GoToキャンペーン】こうした地元貢献もありますね。

    唐揚げ好きのおじさんが1泊2990円で風呂+スポーツジム+朝食付きの高級ホテルで豪遊してみました【GoToキャンペーン】【GoToキャンペーン】こうした地元貢献もありますね。

    半平太 ECOを学び
    読者になる

続きを見る

  • groupokameの日記

    生活や仕事の中で「?」なことはたくさん。?なことや、わかる人に聞いた内容をおすそわけ。

    読者になる

続きを見る

「環境ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)