TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

再利用・リユース トップ

TOP
help
  • 1位
    ECOを学び

    ECOを学び

    2018年、eco検定を受験しようとテキストを読み始める。 そして、これまでの消費しまくる生活を反

    読者になる

続きを見る

  • 1位

    TWINBIRD ツインバード ホームベーカリー(1.5斤) PY-5634W 未使用 買取させていただきました!

    もうすぐ半分が終わってしまう、まさです。TWINBIRD ツインバード ホームベーカリー(1.5斤) PY-5634Wです!ツインバードのホームベーカリーを買取させていただきました!ホームベーカリー以外でも調理家電は買取していますが、未使用品のみの買取とさせていただいております。使用品はお買取できませんので、ご了承ください。福島県いわき市にはザ・ゴールドいわき小名浜店 (NTTドコモさん隣)ザ・ゴールドいわき平店 (ペッ...

    まさ

    よろずやのつぶやき

    読者になる

続きを見る

  • 葉桜

    葉桜

    葉桜(はざくら)とは、桜の花が散り若葉が出始めた頃から新緑で覆われた時期までの桜の木、またはその様を言う。 『葉ざくらや奈良に二日の泊り客(与謝蕪村)』、『葉ざくらや人に知られぬ昼あそび(永井荷風)』のように夏の季語として用いられる。

    テーマ投稿数 7件

    参加メンバー 4人

  • 持続可能性

    持続可能性

    いま、考えておきたい真実がある。

    テーマ投稿数 14件

    参加メンバー 3人

  • みんなの地球

    みんなの地球

    私たちの家である地球 私たちを生かしてくれる宇宙 私たち一人ひとりの意識で 地球の未来は よいものになっていきます そのために 小さな知恵を出し合いましょう どんなささいなことでも結構です 今できることやってみましょう!(^o^)/

    テーマ投稿数 167件

    参加メンバー 35人

  • 生物

    生物

    動物や植物などの一連の存在のことを総称して生物(せいぶつ)または生き物(いきもの)と呼ぶ。 地球上の全ての生物の共通の祖先があり(始源細胞)、その子孫達が増殖し複製するにつれ遺伝子に様々な変異が生じることで進化がおきたとされている。結果、バクテリアからヒトにいたる生物多様性が生まれ、お互いの存在や地球環境に依存しながら、互いに複雑な関係で結ばれる生命圏を形成するにいたっている。そのことをガイアとも呼ぶものもある。 生物(なまもの)と読むと、加熱調理などをしていない食品のことを指す。

    テーマ投稿数 108件

    参加メンバー 31人

  • 有機農産物

    有機農産物

    有機農産物(ゆうきのうさんぶつ)は、有機栽培によって生産された農産物のことである。 かつては有機資材を利用して栽培された農産物も有機農産物と呼ばれることがあったが、1992年に農林水産省によって「有機農産物及び特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」が制定され、「化学的に合成された肥料及び農薬を避けることを基本として、播種または植付け前2年以上(多年生作物にあっては、最初の収穫前3年前)の間、堆肥等による土づくりを行ったほ場において生産された農産物」と定義された。 1992年のガイドラインは法的拘束力を持たなかったため、この定義に当てはまらないものも有機減農薬栽培などと表示していたものもあった。 2000年、日本農林規格 (JAS) が改正され、農産物について有機農産物またはそれに類似した表示をするためには、農林水産省の登録を受けた第三者機関(登録認証機関)の認証による有機JASの格付け審査に合格することが必要となった。 これにより、有機農産物、また有機農産物を加工して作られた食品の名称(有機○○、オーガニック○○)の表示は「農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律(JAS法)」の適用を受け、認証先を記した「有機JASマーク」の表示が必要となり、違反した場合には罰則を受けることになった。 日本有機農業研究会は、「有機農産物の定義」として,「有機農産物とは、生産から消費までの過程を通じて化学肥料・農薬等の合成化学物質や生物薬剤、放射性物質、(遺伝子組換え種子及び生産物等)をまったく使用せず、その地域の資源をできるだけ活用し、自然が本来有する生産力を尊重した方法で生産されたものをいう」と定めている。

    テーマ投稿数 316件

    参加メンバー 47人

  • エコツーリズム

    エコツーリズム

    エコツーリズムとは、 環境や社会的なものまで含めての生態系の維持と保護を意識し、地域社会の発展への貢献を考慮したツーリズム(旅行、リクリエーション)のことである。 またエコツーリズムを具体化したツアーをエコツアーと呼ぶ。

    テーマ投稿数 92件

    参加メンバー 17人

  • 不発弾

    不発弾

    不発弾(ふはつだん)とは、炸薬系列に何等かの異常があって爆発せずにある砲弾・ロケット弾・誘導弾等の弾薬類の総称。一般には航空機から投下された爆弾が爆発せずに残っている物をこのように呼ぶ。 ・発射薬系列の異常で発射されなかった弾薬類は、一般では同じく不発弾とも呼ぶが、専門的には不発射弾として区別される。 ・転じて、何等かの効果が期待されて行われた動作・興行などが、期待された効果を生まなかった場合に、このように形容される。単に不発とも。

    テーマ投稿数 36件

    参加メンバー 4人

  • 地球環境保全

    地球環境保全

    温暖化の影響により、身の回りに起きている生態系の変化や自然環境の変化など、気が付いた事を報告してください。 マイバッグ運動をはじめ、グループの植林活動、温暖化防止活動、エコ・リサイクル・無農薬・無エネルギー・自然環境保護などを実践されている方、企業のエコやリサイクルアイデアなど提案も歓迎! 地球環境保護に興味がある人、チームマイナス6%運動などに参加しませんか? ロハスな暮らしをされている人もりっぱな環境保全運動の一部です♪ 市場に出回っている省エネ製品の紹介、あなたの意見や考え、普段のエコ実践を記事にしてどんどん参加してくださいね〜〜〜 パーマカルチャー・スローライフ・自然暮らし・田舎暮らし・ナチュラルライフを目指している人も集れ〜♪

    テーマ投稿数 1,102件

    参加メンバー 159人

  • グリーンIT

    グリーンIT

    省エネルギー(電力)でいかにITを使っていくか。 データセンタやオフィスの電力についてなどについてなど・・・ PCをどのように電力を抑えて使うか。

    テーマ投稿数 5件

    参加メンバー 4人

  • ☆宇宙人☆

    ☆宇宙人☆

    宇宙人ていますか? 宇宙人ていますね?

    テーマ投稿数 16件

    参加メンバー 11人

続きを見る

  • 明日は都知事選

    明日は都知事選

    半平太 ECOを学び
    読者になる
  • 30人

    鹿児島県内新型コロナ感染者30人確認うち28人はショーパブ関連(南日本放送)-gooニュース鹿児島県内では3日、新型コロナウイルスの感染者が30人確認されました。そのうち28人は集団感染が確認された鹿児島市のショーパブ「NEWおだまLee男爵」関連で、...鹿児島県内新型コロナ感染者30人確認うち28人はショーパブ関連(南日本放送)-gooニュース30人

    半平太 ECOを学び
    読者になる
  • 感染

    私はステイホーム習慣が続いています。国内で250人の感染確認…川崎の病院で「再クラスター」7人(読売新聞)-gooニュース国内では3日、東京都内の124人を含め、13都府県と空港検疫で計250人の感染が新たに確認された。感染者が200人を超えるのは、5月3日以来、2か月ぶり。クルー...国内で250人の感染確認…川崎の病院で「再クラスター」7人(読売新聞)-gooニュース感染

    半平太 ECOを学び
    読者になる
  • 秦野でおしゃれにランチースペイン食堂ビバラーチョ(渋沢)

    神奈川県秦野市は、当社がリサイクルの工場を構えて今年で49年。大変ゆかりのあるところです。丹沢山地を背にした盆地、天気の良い日には大きな富士山が見え、水の美味しいところです。僕が子供の頃は、秦野と言えば煙草と落花生でしたが、今ではそれを知る人も少なくなってしまったかもしれません。気がつけば久しぶりに秦野に来た気がします。途中、東名高速道路に伊勢原・大山ICというのができていて、しばらく遠ざかっていたことを実感しました。振り返ってみると、1月24日に行った工場の新年会以来、5ヶ月ぶりかもしれません。秦野に行った時のランチは、もっぱらラーメン、蕎麦、インドカレーなのですが、今回は渋沢駅近くにスペインバルができたというので、そこへ行ってみました。「スペイン食堂ビバラーチョ」です。こんなご時世ですので、まず非接触型検温...秦野でおしゃれにランチースペイン食堂ビバラーチョ(渋沢)

    窪田恭史のリサイクルライフ 窪田恭史のリサイクルライフ
    読者になる
  • 2020年6月アクセスランキング

    関東地方は梅雨真っただ中、しかし昨晩は梅雨というより真夏のような大荒れの土砂降りでした。例年創業月である7月に行われる全社員ミーティングも今年は中止。様々なイベントが中止となる中、なかなかブログの更新もままなりませんが、徐々に投稿を増やしていければと思っております。更新の少ない中、6月も多くの皆様にご覧いただき感謝申し上げます。さて、2020年6月にアクセスの多かった記事、トップ10です。まず6月もランキングを除けば結局、「待ち侘びていたお店の焼鳥―友酒家(関内)」の1件に終わってしまいましたが、下旬の投稿にもかかわらず6位にランクインしました。さらに、7位「仲本工事さんのお店に行ってきました-仲本家(自由が丘)」はその丁度1年前の記事だったのですね。何回かお邪魔しているので、まだ1年しかたっていないというのが...2020年6月アクセスランキング

    窪田恭史のリサイクルライフ 窪田恭史のリサイクルライフ
    読者になる

続きを見る

  • groupokameの日記

    生活や仕事の中で「?」なことはたくさん。?なことや、わかる人に聞いた内容をおすそわけ。

    読者になる

続きを見る

「環境ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)