TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

廃棄物・リサイクル トップ

TOP
help

続きを見る

続きを見る

  • 天気情報

    天気情報

    天気情報に詳しい方お願いします。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 2人

  • 氷河期

    氷河期

    氷河期(ひょうがき)は、地球の気候が長期に渡って寒冷化する期間で、極地の氷床や山地の氷河群が拡大する時代である。氷河時代とも呼ばれる。 氷河学的には、氷河期という言葉は、南半球と北半球に氷床がある時期を意味する事が多く、この定義によれば、グリーンランドと南極に氷床が存在する現代、我々は未だ氷河期の中にいることになる。過去数百万年に関して言えば、氷河期という言葉は一般的に、北アメリカとヨーロッパ大陸に氷床が拡大した寒冷期について用いられる(アジア地域は氷床が発達せず寒冷な地帯であったらしい)。この意味で言えば最後の氷河期は1万年前に終了したということになる。 ここでは、氷河期は前者の氷河学的な意味で使用し、氷河期の中の寒い時期を氷期、暖かい時期に間氷期という言葉を使う。 過去数百万年は、4万年から10万年の周期で多くの氷期が起こり、これについては研究がさかんに行われている。各氷期と間氷期ではそれぞれ平均気温が異なり、最近の氷期では年平均気温で7-8℃以上低下したというデータもあるが、「気温何度から氷期」というわけではない。その間にも小氷期、小間氷期が認められる。ヨーロッパでは「ギュンツ」、「ミンデル」、「リス」、「ウルム」の4氷期に区分されている。 この長い「氷河時代」が重要なのは人類の進化に並行しているからである。氷期が訪れると海岸線が極端に遠退き、陸上の大部分が氷に覆われる。そのため動植物も激減し、動植物を食料とする狩猟採集生活の人類にとっては、大きな打撃であった。人類(猿人)になる前は樹上生活であったらしいが、氷期の環境で地上生活を始め、2足歩行を開始し人類となったというのが通説である。 氷河期は1万年前に終わったとされている。しかし、科学者の多くは、「氷河期」が終わったのではなく、現在を「氷期と氷期の間の間氷期」と考えている。そのため、最終氷期終了後から現在までの期間を後氷期と呼ぶこともある。

    テーマ投稿数 23件

    参加メンバー 7人

  • 温室効果ガス

    温室効果ガス

    温室効果ガス(おんしつこうかガス、Greenhouse Gas, GHG)とは、大気圏にあって、地表から放射された赤外線の一部を吸収することにより温室効果をもたらす気体の総称である。 水蒸気、対流圏オゾン、二酸化炭素、メタンなどが該当し、その中で最も温室効果をもたらしているのは水蒸気である。近年、大気中の濃度を増しているものもあり、地球温暖化の主な原因とされている。 ただし、国立環境研究所の調査では、温暖化の原因を二酸化炭素増加と答えた者は1割に満たず、オゾン層破壊が原因と答えた者が大半であり、温暖化の原因をオゾン層破壊と誤解している者も多い。 京都議定書における排出量削減対象となっていて、環境省において年間排出量などが把握されている物質としては、二酸化炭素(CO2)、メタン(CH4)、一酸化二窒素(N2O)(=亜酸化窒素)、ハイドロフルオロカーボン類(HFCs)、パーフルオロカーボン類(PFCs)、六フッ化硫黄(SF6)の6種類がある。最も温室効果をもたらしている水蒸気が削減対象とされていないのは人為的に大気中の水蒸気量を制御するのは困難なためである。

    テーマ投稿数 85件

    参加メンバー 15人

  • 雪崩

    雪崩

    雪崩(なだれ)とは、山岳部の斜面上に降り積もった雪が重力の作用により、早い速度で移動する自然現象である。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 地球温暖化問題

    地球温暖化問題

    地球温暖化問題についての記事をお願い致します。 BLOGを通して、この問題を考え、伝え、行動し 一人一人が地球温暖化問題に取り組んでいければ幸いです。

    テーマ投稿数 274件

    参加メンバー 38人

  • My箸・マイ箸

    My箸・マイ箸

    My箸・マイ箸にかかわる話題や、それにかかわる話題なら何でもOK!

    テーマ投稿数 57件

    参加メンバー 29人

  • マイボトル

    マイボトル

    マイボトルの話題なら何でもOK!

    テーマ投稿数 13件

    参加メンバー 10人

  • 自然の恵み

    自然の恵み

    自然豊かな田舎に住んでいると、周りにはたくさんの自然の恵みがあります。 注意して目を向けるてみると、楽しさも広がります・・。

    テーマ投稿数 72件

    参加メンバー 15人

  • 容器包装リサイクル

    容器包装リサイクル

    容器包装リサイクルについて。

    テーマ投稿数 10件

    参加メンバー 6人

  • バイオ燃料

    バイオ燃料

    バイオ燃料に関してならば何でもOK!

    テーマ投稿数 5件

    参加メンバー 4人

続きを見る

  • 怪しい屑貿易商東内tohnai99大阪 ピカ銅を売るならココですね一番高いネズミ色の電線も高価に買い取るとネットでそう言います怪しげな海外への屑輸出

    IMFが警告韓国の中小企業では負債の半分は危険負債銀行に深刻なリスクこんな見出しの記事もでていますし多くの失業者がでています経済活動人口は2708万9000人??となり(26万7000人減少し)非経済活動人口は1686万4000人となり、53万4000人増加した。就職をあきらめる人も多いようですコロナの影響もあり加えて、長雨の悪影響もあった。IMFが警告している根拠のデータは昨年のものからですから、今年は尚一層ヤバクなっています日本をボロクソ言うよりも良好な隣国関係を維持なされたほうがイイのですけれどねえ韓国の銀行には危ない貸し出しさきが多いということはおそらく間違いないと思われます急激に最低賃金をひき上げ過ぎたことは実に各種経営には悪影響でそのうえ最低労働時間を減らしたことも大きいそれでも一人あたりのGDPは...怪しい屑貿易商東内tohnai99大阪ピカ銅を売るならココですね一番高いネズミ色の電線も高価に買い取るとネットでそう言います怪しげな海外への屑輸出

    銅相場 鉄スクラップ買取 大阪USJ前と高槻市 中国 銅相場 鉄スクラップ買取 大阪USJ前と高槻市 中国
    読者になる
  • アメリカは防衛費10兆円以上を要求してきます それには同意したほうが賢明です周囲は脅威ばかり 怪しい連中ばっかり です

    トランプ大統領は国連演説でこういった「ウイルス感染初期に中国は国内の移動を制限しておきながら、国外に向かう航空便は放置し、世界中に感染を広げた。中国政府および、事実上中国が支配するWHOは、人から人に感染する証拠はないと虚偽の宣言を行った」と主張し「国連は中国にこの責任を負わせなくてはならない」と演説し大統領選挙まえということもありましょうが厳しく中国を攻め続けるWTOについても事実上中国共産党にコントロールされているとも述べているようですまったくその通りなのですが日本人の立場としてはなかなかそうは言えません軍事力が日本は中国に劣りますしそんなことは面と向っては言えませんトランプ大統領は今後日本などに対してGDPの最低でも2%の軍事費を要求し始めましたちかい将来には日本もGDPの2%10兆円以上の軍事費が必要に...アメリカは防衛費10兆円以上を要求してきますそれには同意したほうが賢明です周囲は脅威ばかり怪しい連中ばっかりです

    銅相場 鉄スクラップ買取 大阪USJ前と高槻市 中国 銅相場 鉄スクラップ買取 大阪USJ前と高槻市 中国
    読者になる
  • 【令和2年度再警告版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県議会(令和2年9月定例会)における沖縄県の方針説明と答弁の問題点を考える(前編)

    ゲストの皆様へブログの記事をご覧になる前に、下の資料にある日本の行政機関における三大原則と浦添市と中城村と北中城村による「ごみ処理の広域化」に対する関係行政機関の不適正な事務処理の実態と都道府県の「第一号法定受託事務」として浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する事務処理を行っている沖縄県の注意事項をインプットしておいてください。令和2年9月15日から、沖縄県議会における9月定例会が開催されています。そして、10月1日から、常任委員会が開催されます。そこで、今回は、前編と後編の2回に分けて、浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県議会(令和2年9月定例会)における沖縄県民の「議会陳情」に対する沖縄県の方針説明と答弁の問題点について考えてみることにしました。なお、このブログの...【令和2年度再警告版】浦添市と中城村と北中城村との「ごみ処理の広域化」に対する沖縄県議会(令和2年9月定例会)における沖縄県の方針説明と答弁の問題点を考える(前編)

    ななパパ 沖縄のごみ問題を考える
    読者になる
  • 中国は台湾近くに軍機を飛行させたりアメリカまでも届くような強力な武器を見せ付けたり威嚇行動にもほどがあると感じます

    17時には2020/09/21104円を割るかと思いましたねすごい円高ですその後22時には円安に振れ始めましたけれどダウも大きな下げですし同様に銅相場も急落しています6684$-2.46%仮定計算の銅が74~75万円このままだと76万円の銅建値は下げますねえダウは22時から25時前まで下げましたが4時半現在では回復の兆しです理由は判りません投資家の心理によります台湾海峡に中国の軍機18機が防空識別圏に入りましたねアメリカの国務次官が台湾を訪問したことに腹をたてています台湾と中国では圧倒的な軍事力の差がありますし日本と中国でも中国には単独では戦えません中国は軍事力を経済成長率以上に伸ばしてきています世界の平和を壊すようなことばりしますよね気が抜けません〔***2分15秒の動画は「戦争の神『H─6K』、攻撃を開始」...中国は台湾近くに軍機を飛行させたりアメリカまでも届くような強力な武器を見せ付けたり威嚇行動にもほどがあると感じます

    銅相場 鉄スクラップ買取 大阪USJ前と高槻市 中国 銅相場 鉄スクラップ買取 大阪USJ前と高槻市 中国
    読者になる
  • 古銭 買取 ランキング

    国内で古銭買取はどこが評価が高いのかを調べてみた際の結果と感想です。

    読者になる

続きを見る

続きを見る

「環境ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)