TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

太陽光発電(その他パネルメーカー) トップ

TOP help

続きを見る

  • 1位

    DOKIO 100w ソーラーチャージ実験結果 2019年11月17日

    DOKIO 100w ソーラーチャージ実験結果 2019年11月17日 ※ この実験を始めた当初は毎日実験結果を掲載しようと思って  いたのですが、実験結果が分かってきて変わり映えしませんので  毎日の更新にしないで、時々掲載。  また、機材が変わったり、普段と違う事がおこったりしたら  書きたいと思います。  ソーラー発電自体は続けていきます。  よろしくお願いします。  ご希望があれば出張ソーラー発電や屋…

    takoasami

    DOKIO 100w ソーラーチャージ実験結果 2019年11月17日

    読者になる

続きを見る

  • からっ風

    からっ風

    からっ風(からっかぜ)とは、主に山を越えて吹きつける下降気流のことを指す。 山を越える際に温度、気圧ともに下がることで空気中の水蒸気が雨や雪となって山に降るため、山を越えてきた風は乾燥した状態となる。 「上州のからっ風」(群馬県。赤城おろしとも)、「遠州のからっ風」(静岡県西部)などが有名である。 【影響】 ・強風により看板が飛ばされるなどの被害がある。 ・空気の対流により冷え込みが抑えられるため、周辺に比べて降積雪の量が少なくなる。ただし強風による体感温度の低下がある。 【利活用】 ・強風を利用して、風力発電などが行われる。

    テーマ投稿数 8件

    参加メンバー 6人

  • 地球温暖化に対する懐疑論

    地球温暖化に対する懐疑論

    地球温暖化に関しては、国際連合の下部機関であるIPCCが発行したIPCC第4次評価報告書がこれまでの学術的知見を集約しかつ国際的に広く認められており、世界の動きもこれが主軸となりつつある。こうした動きに対して、懐疑論や異論も存在する。  ・予測の不確実性を批判するもの  ・温暖化が人為的でない可能性を喧伝するもの  ・陰謀に基づいていると主張するもの などが見られる。

    テーマ投稿数 18件

    参加メンバー 5人

  • 有機リン化合物

    有機リン化合物

    有機リン化合物(ゆうきリンかごうぶつ)は炭素−リン結合を含む有機化合物の総称である。有機リン化学ではそれらの性質や反応性を研究する。リンは窒素と同じく第15族元素であり、それらを含む化合物は共通の性質を持つことが多い。 リン原子は−3、−1、+1、+3、+5価の原子価をとりうる。多くの化学の文献では、符号にかかわらず+3価と−3価の酸化状態を共に (III) と表すことが多い。IUPAC命名法には配位数 δ と結合数 λ を用いたものがある。この命名法に従えば、ホスフィンは δ3λ3 の化合物となる。 神経系・呼吸器系に対する毒性がある化合物が多いことから、第二次世界大戦前後から殺虫剤として農薬に使われている。「ホス(phos)」と付く農薬はたいてい有機リン剤である(ただしホスゲンは無関係)。また人に対する神経毒性が高い化合物も多いため、神経ガスとしてサリンなどが開発された。人の中毒症状としては縮瞳が(『縮瞳と言えば脳幹出血か有機リン中毒』と言われる位に)特徴的である。公衆衛生学、労働安全衛生、労働災害では、毒性のある化合物について特に疾病原因や汚染物質として扱う。 また、化学兵器原料となるものも多数あり、これらは製造・使用・取引などにおいて各種の法規制を受ける。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 3人

  • 自然遺産(世界遺産)

    自然遺産(世界遺産)

    すぐれた価値をもつ地形や生物、景観などをもつ地域。

    テーマ投稿数 304件

    参加メンバー 36人

  • 複合遺産 (世界遺産)

    複合遺産 (世界遺産)

    文化と自然の両方を兼ね備えるもの。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 2人

  • 危機にさらされている世界遺産

    危機にさらされている世界遺産

    危機にさらされている世界遺産(World Heritage in Danger)は、ユネスコの世界遺産登録物件のうち、その物件の世界遺産としての意義を揺るがすような何らかの脅威にさらされている、もしくはその恐れがある物件のことである。日本では単に危機遺産と呼ばれることも多い。 世界遺産委員会によって危機遺産と認定された物件は、「危機にさらされている世界遺産リスト」(危機遺産リスト)に加えられる。危機遺産は、脅威が去ったと判断されれば危機遺産リストから除外されるが、逆に危機にさらされた結果、世界遺産としての価値が失われたと判断された場合、世界遺産リストそれ自体から削除される可能性もある。

    テーマ投稿数 12件

    参加メンバー 5人

  • 春一番

    春一番

    春一番(はるいちばん)とは立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強風の事である。主に太平洋側で観測される。春一番が吹いた翌日は西高東低の冬型の気圧配置となり、寒さが戻ることが多い。

    テーマ投稿数 9件

    参加メンバー 3人

  • 低気圧

    低気圧

    低気圧(ていきあつ、Low pressure)とは、周囲より気圧の低い部分をいう。周囲より気圧が低いと定義されるので、中心気圧が1気圧 (1013 hPa) より高い低気圧も珍しくない。冬季にシベリア高気圧の圏内に発生する低気圧の中には1030hPa以上のものもしばしば見られる。 一般に、低気圧は雲を伴い、雨や風をもたらす。転じて不機嫌な人を表す。

    テーマ投稿数 11件

    参加メンバー 4人

  • ごみ問題

    ごみ問題

    ごみ問題(ごみもんだい)とは、生活や産業において発生したごみ、廃棄物(一般廃棄物、産業廃棄物を含む)に関する問題のこと。

    テーマ投稿数 86件

    参加メンバー 28人

  • チェルノブイリ原子力発電所事故

    チェルノブイリ原子力発電所事故

    チェルノブイリ原子力発電所事故は、1986年4月26日1時23分(モスクワ時間)にソビエト連邦(現 ウクライナ)のチェルノブイリ原子力発電所4号炉が起こした原子力事故。4号炉はメルトダウンののち爆発し、放射性降下物がウクライナ・ベラルーシ・ロシアなどを汚染した。事故後のソ連政府の対応の遅れなどが重なり被害が甚大化・広範化し、史上最悪の原子力事故となった。

    テーマ投稿数 45件

    参加メンバー 3人

続きを見る

  • ジャンク:Diginnos DX4 Celeronを631円で入手後更にジャンクにしてみた 2020年11月07日頃

    ジャンク:Diginnos DX4 Celeronを631円で入手後更にジャンクにしてみた 2020年11月07日頃 1.以前に相談を受けて継続中の友人宅のDX4を強化 ・相談を受けました:Diginnos ノートPC ヒンジネジ欠品、動作遅い、電池不良?等々 2020年9月頃〜継続中?   http://fanblogs.jp/uratako/archive/98/0  ↑ 後日、進んだ内容を書きますね。 2.2020年10月28日にジャンクのDX4を落札したらPCとして使えそうななの…

    takoasami たこちゃんらんど発電所
    読者になる

続きを見る

  • たこちゃんらんど発電所

    ベランダソーラー発電の実験結果がメインです。 私が使っている発電、充電、バッテリー等の機材の紹介もしています。 超素人レベルです。 間違いがありましたらご指摘ください。 ゆるいペースで進行します。

    読者になる

続きを見る

「環境ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)