TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

太陽光発電(パナソニック・サンヨー) トップ

TOP
help

続きを見る

  • 秋

    秋(あき)は、四季の1つであり夏の次、冬の前に位置する。 北半球ではグレゴリオ暦の1年の後半、南半球では1年の前半に秋がある。サマータイム実施国ではサマータイムが終了し、時計の針を1時間戻すこととなる。 中緯度の温帯地方では広葉樹が葉を落とし、草が枯れるなど冬へと向かう季節である。稲などの穀物や果物が実る時期であり、成熟などを意味する。

    テーマ投稿数 38件

    参加メンバー 16人

  • 冬

    冬(ふゆ)は四季の一つで、一年中で最も寒い季節である。北半球では1月が一番寒さが厳しい。南半球は季節が逆になるので7月が冬となる。 日本の気象庁では一日の最低気温が0℃以下の日を冬日(ふゆび)、また、その日の最高気温が0℃以下の日を真冬日(まふゆび)と呼んでいる。温暖な中国四国地方・九州以外では、このような日は1月を中心に前後の12月から翌年3月頃にかけて発生するから(ただし、年や地域によっては、晩秋の11月や4月以降でも生じる場合もある)、この時期のあたりが冬の範囲に入る。なお、南半球では6月〜8月あたりが冬となる。

    テーマ投稿数 249件

    参加メンバー 51人

  • 野鳥の保護・野生動物・身近な自然

    野鳥の保護・野生動物・身近な自然

    私は、ある県の傷病鳥獣保護ボランティアをしています。傷ついた野生動物を保護して、また野生に戻すと いう、ボランティアです。 特に春先から初夏にかけては野鳥のヒナの誤認保護(人間で言うなら幼児誘拐)がとても多いのです。 もちろん、本当に保護しなくてはならないヒナもいます。 で、今までのボランティア経験を活用して、みなさまに いろいろなアドバイスができるとよいな、と思っています。 ヒナばかりでなく、成鳥の保護や、野鳥のご質問・身近な自然のご質問も歓迎です。

    テーマ投稿数 203件

    参加メンバー 57人

  • 自然破壊

    自然破壊

    自然破壊(しぜんはかい)とは、人間によって手を加えられる事がない、あるがままの状態のもの(すなわち自然)に、人間の手を加えて破壊することをいう。人間が直接的に手を加えて破壊すること(森林破壊など)もあれば、人間の活動によって間接的に影響を受けて破壊に至る(大気汚染など)こともある。 「あるがままの自然」に人間の手を介入させること自体が「あるがままの自然」では無いと見なし、人間の手を加えてしまうことそのものを指すこともあるが、いずれにしても人間の都合によって自然が変えられてしまうことには変わりは無い。 環境問題の1つであり、環境破壊と表現することもある。

    テーマ投稿数 980件

    参加メンバー 30人

  • 10の約束(環境問題)募集しま〜す!

    10の約束(環境問題)募集しま〜す!

    10の約束(環境問題)募集しま〜す! 僕と私の約束10項目・・・ もちろん、10項目まとめてではなく、 1つでも2つでもOKですよ!。 (ブログやメルマガで、ご紹介することもありますので、ハンドル名をお書きください。お願いしま〜す!)

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 米粉を考えよう!

    米粉を考えよう!

    ■米粉を使えるようになると、いろんな 問題が解決しませんか? 直接、環境問題に関係はしませんが、皆さんはどう 思われますか? もし、米粉が日本全国で大ブームを起こしたら? 食料問題をはじめ、いろんな心配事が一気に 片付きはしませんか? そんなに簡単なことではないのかしら?(はてな?) ==== 小麦粉など輸入原材料や飼料などの価格が高く なっています。 そんな折、国内産のお米の価格は下がっています。 小麦粉と米粉を混合して利用とか、 そもそも米粉で全てまかなうことは、 無理なのでしょうか?

    テーマ投稿数 45件

    参加メンバー 15人

  • 太陽フレア

    太陽フレア

    フレア(Flare)とは、太陽の大気中に発生する爆発現象であり、多波長の電磁波による増光によって定義される。太陽の活動が活発なときに、太陽黒点の付近で発生する事が多く、こうした領域を太陽活動領域と呼ぶ。 フレアの規模は、X線の強度により分類され、X, M, C の等級があり、Xが一番強い。 フレアの発生機構としては、太陽活動領域中に蓄えられた磁気エネルギーが、 磁気再結合によって、熱エネルギーや運動エネルギーに変換されることによるという説が有力である。 全てのフレアを説明するモデルとして、統一フレアモデル(柴田一成、京都大学教授)がある。 フレアが発生すると、多くのX線、γ線、高エネルギー荷電粒子が発生し、惑星間空間に放出される(コロナル・マス・エジェクション)。 高エネルギー荷電粒子が地球に到達すると、デリンジャー現象・磁気嵐・オーロラ発生の要因となる。 2003年は、大規模なフレアが頻発し、デリンジャー現象により、地球上の衛星・無線通信に多くの悪影響を与えた。 また地球磁気圏外では、フレア時のX線・γ線によって、人の致死量を超えることもある。 フレア時の高エネルギー荷電粒子の地球への到達、あるいは、フレアの発生そのものを予報することは宇宙天気予報と呼ばれ、太陽研究者にとって重要課題となっている。 太陽フレアの観測は、1859年にイギリスの天文学者、リチャード・キャリントンによって初めて行われ、現在では他の様々な天体でも観測されている。

    テーマ投稿数 12件

    参加メンバー 7人

  • 煙害

    煙害

    煙害(えんがい)とは、煙による住民・動植物に対する被害のこと。狭義では大気汚染に関連し、煙突煙からの被害をさす。広義では煙の発生源は問われず、自動車・機関車(特に蒸気機関車)・ディーゼルエンジン・たき火・タバコなどからの煙による被害も含まれる。

    テーマ投稿数 17件

    参加メンバー 8人

  • 地球にやさしいライフスタイル

    地球にやさしいライフスタイル

    迫りくる地球温暖化の危機、環境問題ではなく『クライシス』(危機)、手をこまねいて、持続可能な発展を見守りますか? 世代間の平等を踏みにじって、子孫に負の遺産を残しますか? 私は、嫌です。自分の死後も、みずみずしい緑で囲まれ、限りない青い空と澄んだ水に多くの生き物たちが息づく地球であって欲しいと思います。 自然が好き、生き物が好き、自分にできることからはじめたい、何ができるか考えたいと思っている方ご参加ください。 このトラコミュは、環境・自然に関するものならどれでもトラックバックを受け付けます。 自己紹介のできる方は、はじめに簡単な自己紹介と「私ができる地球にやさしい行動」をお書きいただければ幸いです。 わたくし、生まれは東京・浅草、今は川三本越えて葛飾区、寅さんで有名な柴又の隣町に住んでおります。齢50を超えて、ますます、地球環境問題をどうにかしようと日夜起草しております。マイバックは、当然、買う時に本当に必要か考え、できるだけ池消地産の物を買うようにしています。

    テーマ投稿数 629件

    参加メンバー 114人

  • マイバッグ運動

    マイバッグ運動

    マイバッグ運動とは、小売店が渡すレジ袋を使わず、消費者が持参した袋・バッグを使用しようという運動。一人ひとりが実行できる、もっとも身近な環境保護活動の一つであるとも言える。 いわゆるレジ袋に対し、買い物客が持参するマイバッグはエコバッグとも呼ばれる。スーパーマーケットを中心に、マイバッグ持参者に「スタンプがたまると100円引き」等の特典も行われ、企業のノベルティや懸賞賞品に、繰り返し使えるトートバッグを用意することも増えてきている。在、エコバッグがブームとなっており、洒落たものや、セレブ・富裕層の愛用するものなどもテレビなどで特集されたりしている。 ただし、石油由来の化学繊維から作られたものは、同じく石油由来のレジ袋で使用されるもののあまり使用価値のない精製上の副産物であるナフサに対して、より利用価値のあるものを使用していたり、レジ袋を使用しないことによってごみを捨てる際に新しいゴミ袋を用意する必要があること、エコバッグとして購入するも流行を優先して短期間の間に新しいエコバッグを購入する傾向がある(ゆえにエゴバッグと揶揄されることがある)ことから、この運動が環境問題を改善するという本旨からかけ離れているとの指摘も存在する。

    テーマ投稿数 62件

    参加メンバー 32人

続きを見る

続きを見る

「環境ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)