searchカテゴリー選択
chevron_left

「環境」カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

太陽光発電(東芝) トップ

TOP help

続きを見る

続きを見る

続きを見る

  • アマゾンの自然

    アマゾンの自然

    アマゾンの自然、動物、植物などに関する記事を書いたらどんどんトラックバックしてください。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 4人

  • アフリカの大自然

    アフリカの大自然

    アフリカの動物やサバンナの大自然などに関する記事を、どんどんトラックバックしてください。

    テーマ投稿数 7件

    参加メンバー 3人

  • 放射能漏れ原発事故

    放射能漏れ原発事故

    IAEA(=国際原子力機関)が定めた原発事故の大きさを表す国際評価尺度(INES)で、福島第一原子力発電所の事故はチェルノブイリのレベル7であるという評価を発表した。そして福島県の浜通りでは集団避難が始まっている。何時終わると解からない放射能漏れ、プルトニウムだ、セシウムだ、ストロンチウムだ、我々には到底理解出来ない物質が今日も日本中に降り注いでいる。風に乗り、海の水に溶け込んで行く。放射能(目に見えない)=>放射性物質(風に水に)=>放射線(ガイガーカウンター)。 ウソ発表は止めて欲しい、もうこれ以上の評価は無いのだから正直に発表し、これから原発を如何するのか?福島をはじめ世界の人々と誠実に向き合って欲しい。 この国を歩けば、原発が54基 教科書もCMも言ってたよ、安全です。 俺たちを騙して、言い訳は「想定外」 懐かしいあの空、くすぐったい黒い雨。 ずっとウソだったんだぜ やっぱ、ばれてしまったな ホント、ウソだったんだぜ 原子力は安全です。 ずっとウソだったんだぜ ほうれん草食いてえな ホント、ウソだったんだぜ 気づいてたろ、この事態。 風に舞う放射能はもう止められない 何人が被爆すれば気がついてくれるの? この国の政府。 この街を離れて、うまい水見つけたかい? 教えてよ! やっぱいいや… もうどこも逃げ場はない。 ずっとクソだったんだぜ 東電も、北電も、中電も、九電も もう夢ばかり見てないけど、 ずっと、クソだったんだぜ それでも続ける気だ ホント、クソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち ずっと、ウソだったんだぜ ホント、クソだったんだぜ http://youtu.be/3BYmU0WckF4 テーマソング サマータイムブルース「日本の原発はアンゼンです???」

    テーマ投稿数 680件

    参加メンバー 102人

  • 原発と原爆の解体方法〜核なき世界

    原発と原爆の解体方法〜核なき世界

    原発反対なら原爆反対 安全で安心な社会を 原発=原爆は世界から解体する 核なき世界を・・・バラクオバマ 原子爆弾解体新書=ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム=U2

    テーマ投稿数 20件

    参加メンバー 8人

  • 複合汚染〜現代の公害を考える!

    複合汚染〜現代の公害を考える!

    有吉佐和子さんの「複合汚染」を読んで現代の公害を考える

    テーマ投稿数 12件

    参加メンバー 3人

  • ずっとウソだった・・・電力会社の嘘

    ずっとウソだった・・・電力会社の嘘

    この国を歩けば、原発が54基 教科書もCMも言ってたよ、安全です。 俺たちを騙して、言い訳は「想定外」 懐かしいあの空、くすぐったい黒い雨。 ずっとウソだったんだぜ やっぱ、ばれてしまったな ホント、ウソだったんだぜ 原子力は安全です。 ずっとウソだったんだぜ ほうれん草食いてえな ホント、ウソだったんだぜ 気づいてたろ、この事態。 風に舞う放射能はもう止められない 何人が被爆すれば気がついてくれるの? この国の政府。 この街を離れて、うまい水見つけたかい? 教えてよ! やっぱいいや… もうどこも逃げ場はない。 ずっとクソだったんだぜ 東電も、北電も、中電も、九電も もう夢ばかり見てないけど、 ずっと、クソだったんだぜ それでも続ける気だ ホント、クソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち ずっと、ウソだったんだぜ ホント、クソだったんだぜ

    テーマ投稿数 192件

    参加メンバー 26人

  • 原発は要らない!

    原発は要らない!

    環境を破壊する原発。 危険な原発は要らない!

    テーマ投稿数 833件

    参加メンバー 57人

  • 大間原発(電源開発)

    大間原発(電源開発)

    大間原子力発電所(おおまげんしりょくはつでんしょ)は青森県下北郡大間町に建設中の電源開発の原子力発電所である。 http://youtu.be/3BYmU0WckF4 テーマソング サマータイムブルース「日本の原発はアンゼンです???」

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • プルトニウム:Pu〜プルサーマル

    プルトニウム:Pu〜プルサーマル

    ウラン鉱石中にわずかに含まれていることが知られる以前は、完全な人工元素と考えられていた。超ウラン元素で、放射性元素でもある。プルトニウム239、241その他いくつかの同位体が存在している。半減期はプルトニウム239の場合約2万4000年(アルファ崩壊による)。比重は 19.8 で、金属プルトニウムは、ニッケルに似た銀白色の光沢を持つ、大変重い金属である(結晶構造は単斜晶)。融点は639.5℃、沸点は3230℃(沸点は若干異なる実験値あり)。硝酸や濃硫酸には不動態となり溶けない。塩酸や希硫酸などには溶ける。原子価は、3価〜6価(4価が最も安定)。金属プルトニウムは、特に粉末状態において自然発火する事がある。塊りの状態でも、湿気を含む大気中では自然発火する事があり、過去のプルトニウム事故の多くが、この自然発火の結果とされている。プルトニウムとその化合物は人体にとって非常に有害である。プルトニウムはアルファ線を放出するため、体内、特に肺に蓄積されると強い発癌性を示す。 原子炉において、ウラン238が中性子を捕獲してウラン239となり、それがベータ崩壊してネプツニウム239になり、更にそれがベータ崩壊してプルトニウム239ができる(原子炉内では他のプルトニウム同位体も多数できる)。ウラン238は天然に存在するのでネプツニウム239とプルトニウム239は極微量ながら天然にも存在する。また半減期が約8000万年とプルトニウム同位体の中では最も長いプルトニウム244も極微量天然に存在する。なお、プルトニウム239および240とそれらの放射壊変物の飛沫の吸引はWHOの下部機関IARCより発癌性があると (Type1) 勧告されている。 プルトニウムは核兵器の原料や、プルサーマル発電におけるMOX燃料として主に使用されるが、他の用途としては人工衛星の電源として原子力電池として使用されたこともある。

    テーマ投稿数 54件

    参加メンバー 2人

  • 次世代エネルギー

    次世代エネルギー

    当たり前のように使ってる電気だけど、原発事故が起きてみんなどうにかしなきゃって思っている。 でも原発がないと電気が足りない。 どうすればいいの? なんとかする方法をみんなで情報を集め、広げることで考えていけたらなと思います。

    テーマ投稿数 65件

    参加メンバー 10人

「環境ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)