現代の日本の水事情など水にまつわる情報を提供しています。
埼玉中心に地域の放射線線量を測定、地図でスポット表示します。線量計をお持ちの方もご協力を!!
人口物質が環境を破壊し、肉体をも破壊していく。原因は市場拡大。自然の摂理に立脚した社会のあり方を…
「環境ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)
沖縄・辺野古における米軍基地移設建設関係が多いですが、辺野古だけでなく各地、各国のいろんな出来事を正面から見てみたい。 また、eco関係や、沖縄生活など、いろんなめんで情報交換できたらと思っています。
猛暑日について。 猛暑(もうしょ)とは普段と比べて著しく暑いときのことである。酷暑(こくしょ)と類義であり、しばしば報道や日常会話で用いられる。主に夏の天候について用いるが、晩春や初秋でも使用する。世界気象機関が推奨する定義は「最高気温の平年値を、連続5日間以上、5℃以上上回ること」としているが、各国はそれぞれの気候傾向によって様々な定義で運用している。日本国内においては2007年以降、1日の最高気温が35℃以上の日のことを「猛暑日」と言う。 フランスなどを襲った2003年の熱波における気温の平年差。10℃以上高い地域がある。 冷房などの空調設備の稼動増により電力需要が急増する他、ビールや清涼飲料水、冷菓、氷菓、殺虫剤及び虫刺され用薬などの販売が大きく伸び外出先ではプール、海水浴場、また冷房の効いた屋内施設などの利用者が増えるなど経済活動によい影響(経済効果)がある。しかし電力需要が供給量を超えた場合は停電となり、多大な被害が出ることもある。また猛暑となると熱中症の件数も増し、熱中症が原因となる病気で倒れる人も増える。 猛暑の年は米が豊作になりやすいとされるが、穂が出る時期の高温により品質が低下するという側面もある。 猛暑が長期間継続した場合、少雨による渇水や旱魃が起こりやすくなる。また対流活動が活発化するなどして大気が不安定になりやすく雷雨や集中豪雨の発生が増え、強くなる傾向にある。
寝苦しい・・・夏・・・熱帯夜について。 エアコンの使いすぎにも注意・・・結構夏は冷える。 日本の気象庁の用語で、「夜間(夕方から翌朝まで)の最低気温が摂氏25度以上のこと」[1][2]をいう。気象エッセイスト・倉嶋厚による造語。
地球の環境問題について。
異常気象について。
夏至と冬至の頃に行われるライトダウンイベント,1000000人のキャンドルナイトについて.
エコロジカルなゲームの話題をどうぞ。 ネットでマングローブ、箱庭・農園・ガーデニングゲーム、観賞魚ゲームetc
水不足について。
吉村先生を囲んでどうぶつ、コレクション、自然、環境、子供、冒険、などゆかいな内容でいっぱいお話しよう!
予報や現在の天気、大雨・台風情報についてなど。 なんでもOKです。