TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

地球環境 トップ

TOP help

続きを見る

  • 1位

    この冬は寒さが厳しいかも?

    妄想ばかり書いていても仕方が無いので現実問題です。今夜から冷え込みが強くなり寒気が流れ込むとTVでも言っていましたが、データを眺めてなんだか嫌な予感します。大抵は夏が猛暑なら、冬は酷寒になる傾向が強かったです。今週末の寒気の南下は、先週~先々週のヨーロッパを襲った寒気が巡って来たと思われますが、気象庁からは今の所、暖冬傾向を否定する情報は出ていないようです。出てたらごめんなさい。友人宅のある岐阜県東濃地方でもここ3年程雪らしい雪は降っていません。庶民の生活には雪が無い方が色々な意味でありがたいのですが、この冬はどうなる事か・・・。正直、この4日~5日ほど天気予報はかなり外れています。大まかな傾向しか当たってません。大まかな傾向など、ど素人の僕でもわかる。天気予報に振り回されて、洗濯物は大変です。結局は、目の事も...この冬は寒さが厳しいかも?

    アーヤパパ

    この冬は寒さが厳しいかも?

    読者になる
  • 2位

    未来への希望?犠牲はゼロでは無い

    歯が浮くようなグローバルデザインで書かれたHP。やはり、日本に住まう以上は知っておいた方が良いと思います。多くの目で真実を見守る。以下は一部引用です令和2年8月27日大学共同利用機関法人自然科学研究機構核融合科学研究所令和2年度における大型へリカル装置(LHD)のプラズマ実験計画について(お知らせ)自然科学研究機構核融合科学研究所(岐阜県土岐市所長・竹入康彦)は、令和2年度における大型ヘリカル装置(LHD)の第22サイクルのプラズマ実験を令和2年10月15日(木)から開始しますので、お知らせします。(実験開始は新型コロナウイルス感染症対策により、当初の10月上旬の開始予定から変更になっています。)第22サイクルのプラズマ実験では、第4年次の重水素ガスを用いた実験(重水素実験)の実施を初日から予定しており、下記ス...未来への希望?犠牲はゼロでは無い

    アーヤパパ

    未来への希望?犠牲はゼロでは無い

    読者になる
  • 3位

    R2 10/21 磯ヒラ

    東は大荒れ続きで釣りにならないので 西にお試し釣行 少しは回り込みの波が入って居るかと思いきや ...

    shanti

    R2 10/21 磯ヒラ

    読者になる
  • 4位

    命の洗濯に出かけます(^^♪

    私の財産と言ったら 命だけ だから 大切にしようと思います。 クタクタ 汚れも少し ほころびも 酷使してるよね 洗濯するしかないでしょう 風通し良く ピカピカに ほっこり日向の匂い より新しく ところで 命って??? 「命」とは 「肉体」と「心」のことです( ^ω^)・・・って どうやって 洗濯されておりますか??? 私の一番大好きな方法は 自然の中へ 出かけます ♪ (進化の学校もその一つです) 森の中 呼吸しながら 地球さんと繋がって 無駄な力が抜けて 自然に笑顔が あるがままに 体の細胞さんも 心の状態も 両方大切に どちらも ピカピカに 洗濯をいたします。 ♡ご訪問頂き本当にありがとう…

    マカロン

    命の洗濯に出かけます(^^♪

    読者になる
  • 5位

    昭和ネタですw

    僕は何気ない瞬間に、フト頭か心のどこかのスイッチが入って浮かんだ事などを書き綴って来ました。誤字脱字も多く、大した記事では無いのですが(笑い)。今日もそんな瞬間に浮かんだ事を記事にします。最近は目の調子が悪く、あまりパソコンとも向き合わないのですが、書いてみます。TVの番組で、この秋は長雨と猛暑で至る所にキノコが大量に自生していて、毒キノコに注意が必要との報道をやってました。多分それから・・・フト「そう言えば子供の頃、紅茶キノコってあったな~」と思いだす。キノコ繋がりです・・・はい。でも結局なんの効果も無しって事で捨てた記憶を思い出す。(効果無もTV報道だった気がします)僕が小学の頃、今は90歳になる母親と紅茶キノコの入った大きな瓶を洗った記憶があるからです。母にその事を尋ねるも、記憶の片隅にも無いとつたない返...昭和ネタですw

    アーヤパパ

    昭和ネタですw

    読者になる
  • 6位

    東京オリンピックが中止に

      東京オリンピック中止 発表はまだ先になるようですが。 どうも事実らしいです。 本間 龍  ryu.homma@desler  スクープ‼️ IOCが東京五…

    たんぽぽ

    東京オリンピックが中止に

    読者になる
  • 7位

    アサガオ庭に蔓延る

     家の裏庭の雑草だらけの家庭菜園では、毎年、5月の連休前に、畝に米糠や炭などを入れて整備しています。その頃はまだ生えてくる雑草も小さくてかわいいものです。畝を作る時はスコップなどで、芽生えた植物は殆ど一緒くたに掘り起こして土に埋め込みます。いろんな雑草が生えて来ますが、その中で特に沢山生えて来て、いつも抜くのに気が引けるのがアサガオです。綺麗な赤紫色の花の咲く朝顔です。 5月の連休の頃から、ポットに...

    雑草Z

    アサガオ庭に蔓延る

    読者になる
  • 8位

    LED照明導入速報!『タイヤセレクト美しが丘(ダンロップタイヤ北海道㈱ )』様 (札幌市清田区)

    LED照明導入速報!この度、弊社の御提案でLEDを導入された企業様をご紹介します! 世界を代表する有名タイヤブランドのダンロップタイヤ(住友ゴム工業株式会社)…

    RYOJI

    LED照明導入速報!『タイヤセレクト美しが丘(ダンロップタイヤ北海道㈱ )』様 (札幌市清田区)

    読者になる
  • 9位

    ロイター ; 10月23日08:10分、 〔マーケットアイ〕外為:ドル104.30─105.30円の見通し、米10年金利が節目突破か

     ◎◎〔マーケットアイ〕外為:ドル104.30─105.30円の見通し、米10年金利が節目突破か 2020/10/2308:10     [東京23日ロイター] -     <08:00>ドル104.30─105.30円の見通し、米10年金利が節目突破か    ☆☆☆  きょうの予想レンジはドル/円が104.30―105.30円、ユーロ/ドルが1.1780─1.1860ドル、ユーロ/円が123.50―124.40円付近。    ★☆★☆⇨  前日は主要通貨に大きな値動きはなかったが、話題となったのは米金利の動き。ベアスティープの流れが止まらず、10年債利回りは6日連続で上昇し0.86%台と、6月前半以来4カ月ぶり高水準をつけた。    ¤¤¤⇨  きょう日本時間午前10時から、大統領選前の最後のテレビ討論会が行...ロイター;10月23日08:10分、〔マーケットアイ〕外為:ドル104.30─105.30円の見通し、米10年金利が節目突破か

    森羅万象・考える葦/平 凡太郎

    ロイター ; 10月23日08:10分、 〔マーケットアイ〕外為:ドル104.30─105.30円の見通し、米10年金利が節目突破か

    読者になる
  • 10位

    施工事例(建築)のご紹介!『ぽんぽこ亭 食べるすぅぷ×発酵料理 様』(札幌市中央区)

    施工事例(建築)のご紹介!この度、弊社へ建築工事を御依頼頂いた店舗(企業)様をご紹介します!札幌市中央区の『ぽんぽこ亭 食べるすぅぷ×発酵料理』様です。 ※お…

    RYOJI

    施工事例(建築)のご紹介!『ぽんぽこ亭 食べるすぅぷ×発酵料理 様』(札幌市中央区)

    読者になる

続きを見る

  • 今の生活をchange!ジョシ限定のウチエコ!

    今の生活をchange!ジョシ限定のウチエコ!

    ジョセイ視点の様々なエコについて、アイデア&意見を募集しています! ママサン&主婦の皆さんのゴ意見を聞かせて下さい! 女性のエコパワーで地球を守るぞ! 「不況の今みんなで意見を出し合って今の生活をchange グッド!」情報交換しましょうー!!!!!!

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 限界集落

    限界集落

    限界集落……日本人の多くは、田舎にルーツがあります。 選挙民は少ないかもしれない。けれども、限界集落の問題はわたしたち日本人のこれからを映す鍵かもしれません。

    テーマ投稿数 97件

    参加メンバー 6人

  • 生物多様性のニュース

    生物多様性のニュース

    地球温暖化問題と関連して、生物多様性に関する問題が世界的に注目を集めています。絶滅の危機に瀕している動植物や日本国内で深刻化している外来生物の被害、既存の動物の獣害のニュースなどの情報を集めていきます。

    テーマ投稿数 98件

    参加メンバー 21人

  • エネルギー関連ニュース

    エネルギー関連ニュース

    脱化石燃料の動きが活発化しています。新エネルギー、再生可能エネルギーの導入を導入することで、社会、経済にさまざまな影響がありそうです。多くの情報を集めていくことで、「気付き」のきっかけにしていきたいと思います。

    テーマ投稿数 19件

    参加メンバー 6人

  • 林業関連ニュース

    林業関連ニュース

    地球温暖化対策として森林を見直す動きが活発化しています。二酸化炭素吸収源として注目をあつめるなか、間伐促進や国産材の利用促進などの取り組みが広がりを見せています。情報を共有していくことで、「気付き」のきっかけを作っていこうと思います。

    テーマ投稿数 36件

    参加メンバー 11人

  • バイオマス燃料関連ニュース

    バイオマス燃料関連ニュース

    廃食用油からバイオディーゼルを生成する取り組みが盛んに行われています。2009年から、バイオエタノール混合のバイオガソリンが本格的に販売されます。バイオ燃料の情報を集めていこうと思います。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 電気自動車関連ニュース

    電気自動車関連ニュース

    2009年より、日本国内で本格的に電気自動車の販売が開始されます。小売業界が急速充電器を設置するなど、クルマに関わる環境が大きく変化することが予想されます。新しい情報・ニュースをください。 エンジンとモーターの組み合わせで走るハイブリッド車(HV)が日本を代表する次世代技術であることは周知の通り。ハイブリッドと同様、電気自動車(EV)も日本メーカーが世界市場で先駆けとなっています。 電気自動車(Electric Vehicle)はエンジンの代わりのモーターとバッテリー、車載充電器、蓄電池、制御装置などを備え、ガソリンの代わりにバッテリーに充電された電気を気使って走行する自動車です。

    テーマ投稿数 74件

    参加メンバー 31人

  • 燃料電池関連ニュース

    燃料電池関連ニュース

    2009年から家庭用燃料電池が本格的に販売されます。石油やガス、バイオマスを原料に家庭でも発電ができるようになります。新しい情報を共有していこうと思います。

    テーマ投稿数 9件

    参加メンバー 3人

  • いぶき (人工衛星)

    いぶき (人工衛星)

    いぶき(GOSAT : ゴーサット、Greenhouse gases Observing SATellite)は、環境省、国立環境研究所(NIES)、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が共同で開発中の温室効果ガス観測技術衛星。地球温暖化の原因とされている二酸化炭素やメタンガスなどの温室効果ガスの濃度分布を宇宙から観測する。2008年10月15日、愛称が一般公募によって「いぶき」に決定された。2009年1月21日にH-IIAロケット15号機にて打ち上げられる予定であったが、天候不順のため、23日に変更され、2009年1月23日12時54分、種子島宇宙センターより無事打ち上げに成功し、同日午後、軌道投入に成功したことが確認された。

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 2人

  • H-IIAロケット

    H-IIAロケット

    H-IIA ロケット(エイチツーエー-)は、宇宙航空研究開発機構 (JAXA)(開発当時は宇宙開発事業団(NASDA))が開発し、三菱重工が製造および打ち上げを行う、人工衛星打ち上げ用ロケットである。 JAXA内での表記は「H-IIAロケット」で、発音は「エイチツーエーロケット」であるが、新聞やテレビなどの報道では、「H2Aロケット」と表記され、「エイチにエーロケット」と発音される場合が多い。

    テーマ投稿数 5件

    参加メンバー 3人

続きを見る

  • 10月25日ー10月28日のテレビ番組情報

    10月25日(日)00:00-00:50BS1ワールドニュース特集「新型コロナに揺れた1週間」。00:30-00:55NHKEテレ福島をずっと見ているTV・選青春リアル(12)仮設の小さなラジオ局涙と笑いの物語。2012年5月3日放送「福島をずっと見ているTV」の12回目。今回の舞台は、小さなラジオ局。警戒区域内にある福島県富岡町が、全国に避難している町の人たちを“声”でつなぎたいと作ったラジオ局です。毎日が生放送のため、ハプニングの連続!ひとつひとつ乗り越えていくことで生まれるスタッフとリスナーのつながりを描きます。箭内道彦と矢口真里も感動の泣き笑い。町の人が大切に思うあの桜並木も満開になりました。05:00-06:00NHKEテレこころの時代~宗教・人生~選「光を求めてともに歩む」。大分を拠点に、国を相手取...10月25日ー10月28日のテレビ番組情報

    coccolith COCCOLITH EARTH WATCH REPORT
    読者になる
  • ハロウイン Short Story

    コロナ禍でもハロウインはやってくる。Trick or Treat!  日本人の観念の中に長い物には巻かれろ、という暗黙の保身術が培われているようだ。ステルス戦…

    マーク♪ 地球の日記☆マーク♪のblog☆
    読者になる
  • 今月のパッチで修正か

    どうでも良い話なんでしょうけど、10月に入ってからデスクトップ上にdebug.logなるメモ帳が勝手に作られる現象はIE11で特定のHP主にyoutubeを見た際に、作られるようです。今月のパッチで修正されたようです。何故か今週になってie11で普通にみられるyoutubeチャンネルが増えました。不思議と言えば不思議な話なんですが、少なくともデスクトップ画面に奇妙なメモ帳が勝手に作られる現象は今のところ回避されているようです。今月のパッチで修正か

    アーヤパパ 趣味と節約と時に妄想の部屋
    読者になる
  • ヤマウルシ(山漆)の紅葉

      きょうは、大体曇りました(10.6~16.5℃/北西風)  道沿いのヤマウルシ(ウルシ科)が、紅葉していました。まだまだ青い森の一角、逸早く紅変した木々が、燎火の様に燃えていました。北海道~九州の他、中国、朝鮮、クリル等の山地に生育する高さ3-8m、径5㎝程の落葉小高木です。雌雄異株。樹皮は灰白色、褐色の縦筋があり、円~長楕円形の皮目があります。葉は長さ20-40㎝の奇数羽状複葉で互生し、小葉は4-8対で長さ4-15㎝、...

    てん きょうの青葉山
    読者になる
  • 沖縄県/首里城火災から1年 ; 10月24日21:29分、  首里城火災からまもなく1年 第三者委が姫路城の防災態勢を視察

      ◎◎首里城火災からまもなく1年第三者委が姫路城の防災態勢を視察 2020年10月24日21時29分首里城火災 🏯🔥沖縄の首里城で起きた大規模な火災から今月末で1年となります。再建にあたって火災の再発防止策を検討している沖縄県の第三者委員会は24日、兵庫県の姫路城を訪れ、防災態勢や設備を視察しました。🔥□□☞☞去年10月に首里城で起きた大規模な火災をめぐっては、再発防止策を検討している沖縄県の第三者委員会が先月(9月)中間報告をまとめ、夜間の警備員の訓練不足や情報共有の問題が原因で実質的な初期消火ができていなかったことが明らかになっています。⇨⇨これを受けて第三者委員会は24日、兵庫県の姫路城を訪れ、防災態勢や設備を視察しました。◇◇このうち、城の防災監視室では火災報知器が感知した煙の濃度や場所、その時の映像...沖縄県/首里城火災から1年;10月24日21:29分、首里城火災からまもなく1年第三者委が姫路城の防災態勢を視察

    森羅万象・考える葦/平 凡太郎 森羅万象・考える葦 インターネットは一つの小宇
    読者になる

続きを見る

  • 地球環境問題を考えるブログ:海洋プラスチック汚染/地球温暖化

    企業で商品開発を行う中で持続可能な地球環境のために何をすべきかを考え行動することの必要性を感じています。このブログを読んで、一人一人ができることを考え行動し、ライフスタイルを見直すきっかけになればと思います。

    読者になる
  • 瑚心すくいのSDGsを次世代ユースに伝える2030アジェンダ

    世界経済と地球温暖化は国連SDGsに代表される社会的課題が世界中に山積しています。私たちは、社会起業家や投資家の方々と共に課題解決に取り組んでいかなければなりません。この社会起業家ワークスコミュニティはその自己研鑽をしていくためのものです。

    読者になる
  • ココロみんなの地球.com

    地球温暖化が国際的な問題されたのは、1985年フィラハ会議、1988年カナダ主催「大気変動に関する国際会議」である。トロント・サミット会議開催直後、NASAが温暖化(オゾン層破壊)を裏づけるデータを提出した時期に開催され、国際課題が現実に

    読者になる
  • インゲン豆とオクラブログ

    インゲン豆とオクラを中心に栽培しているブログです。 静岡県の焼津市で活動中です。 無農薬・不耕起栽培で安心・安全な野菜を開発し、地元で販売しています。 よかったら見てください。

    読者になる
  • エコロジ✕エコノミ

    「地球と財布と私に優しい」をテーマにしたライフスタイルブログ。ゆるっとできるエコと節約アイディアを綴っていきます。

    読者になる

続きを見る

「環境ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)

読者になる