searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

からっ風 THEME

help
からっ風
テーマ名
からっ風
テーマの詳細
からっ風(からっかぜ)とは、主に山を越えて吹きつける下降気流のことを指す。 山を越える際に温度、気圧ともに下がることで空気中の水蒸気が雨や雪となって山に降るため、山を越えてきた風は乾燥した状態となる。 「上州のからっ風」(群馬県。赤城おろしとも)、「遠州のからっ風」(静岡県西部)などが有名である。 【影響】 ・強風により看板が飛ばされるなどの被害がある。 ・空気の対流により冷え込みが抑えられるため、周辺に比べて降積雪の量が少なくなる。ただし強風による体感温度の低下がある。 【利活用】 ・強風を利用して、風力発電などが行われる。
テーマ投稿数
8件
参加メンバー
6人
管理人
コモコモ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「からっ風」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「からっ風 環境ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

からっ風の記事

1件〜50件

カテゴリー一覧
商用