木枯らし

木枯らし
テーマ名
木枯らし
テーマの詳細
木枯らし(こがらし)とは、日本において晩秋から初冬の間に吹く、風速8m/s以上の北寄り(北から西北西)の風のことで、冬型の気圧配置になったことを示す現象である。凩とも表記する。 ユーラシア大陸から日本に向かって吹いてくる季節風が日本海を渡るときに水分を含む。日本海側では、この風が時雨となって雨を降らせ、太平洋側では、雨によって水分を失い乾燥した空気が木枯らしとなる。 気象庁では、10月半ばから11月末にかけて、西高東低の冬型の気圧配置になったとき、北よりの風速8メートル以上の風が吹くと、その風を「木枯らし」と認定する。そして毎秋最初の木枯らしを木枯らし一号(こがらしいちごう)として発表する。関東地方における1992年から2001年の10年間の平均では、11月7日頃である。木枯らし二号や木枯らし三号もあり得るが、発表は行われない。なお、「木枯らし一号」は関東地方(東京)と近畿地方(大阪)でしか発表されない。
テーマ投稿数
11件
参加メンバー
7人
管理人
ライターいとうひろこブログ管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「木枯らし」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「木枯らし 環境ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

木枯らしの記事

1件〜50件

カテゴリー一覧
商用