雷雨

?
テーマ名
雷雨
テーマの詳細
雷雨についてなんでも。 雷雨(らいう、英: thunderstorm)は、発達した積乱雲による雷を伴う雨のこと。 雷雨の発生は一年中季節を問わないが、熱せられた空気が上昇気流となりやすい夏に多く、夏の風物詩として季語にもなっている。一日の中では、上昇気流が弱まり、降雨とのバランスが崩れやすい午後3時から日没までの時間帯に起こりやすい。またその時間帯の雷雨は、昼間に蓄えられた熱エネルギーが膨大なため、雷雨も激しくなりやすい。そのため、夏のこの時間帯の雷雨を特別に夕立とも言う。 積乱雲上部の氷粒が成長し、融けずにそのまま地上まで達すると激しい霰(あられ)や雹(ひょう)となる。冷たい空気が上空にあり、空気の状態が特に不安定の時に起こりやすく、日本では春頃から初夏にかけて起こる事が多い。 赤道付近の熱帯気候では、積乱雲が頻繁に生成されるため、日常的に雷雨が起こり、その雷雨はスコールと言う。 また、インドなどの南アジア、アフリカの一部、中南米の亜熱帯地域などでは、雨季のモンスーンの際に激しい雷雨が発生することがある。 地球温暖化やヒートアイランド現象等により、激しい上昇気流が起こりやすくなり、併せて激しい雷雨が今後頻発すると予測されている。
管理人
井野元建具管理画面

▼ ブログ村テーマへのリンク方法(無料)

あなたのサイトに「雷雨」テーマへのリンクを掲載いただけます。また、ログインいただきリンクを取得することでランキングポイントが加算されるようになります。

下記のお好きなタイプのリンクタグをお持ち帰りいただき、あなたのブログに貼り付けてください。
テーマリンクのテキスト変更は禁止とさせていただきます。また、バナーを加工する際は必ず「ブログ村テーマ」のロゴを入れてください。
(テキストの表示位置を変更したい方は、HTMLタグをご変更ください。複数まとめて掲載される方は、「バナー」または「ブログ村テーマ」の文字を一つ以上表示してください。)

▼ リンクタグ … ここから下、お好きなリンクタグをコピーしてお貼りください

  • バナータイプ 88*31ピクセル (バナーあり)

雷雨の記事

?