searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

野菜大好き人間大集合!

THEME help
野菜大好き人間大集合!
テーマ名
野菜大好き人間大集合!
テーマの詳細
野菜を食べるのが好き・料理するのが好きという方、家庭菜園を楽しんでいる方、農家の方などなど、野菜が身近にある方、野菜が大好きな方、ブログでつながりましょう! 野菜は、日本を世界を救います! 野菜の栽培、野菜の知識、野菜を使った料理など、野菜に関することをどんどんトラバしてください。 (関係ない記事のTBはご遠慮ください。削除させていただきます。)
テーマ投稿数
26,968件
参加メンバー
1,196人
管理人
☆青☆管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「野菜大好き人間大集合!」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「野菜大好き人間大集合! 環境ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

野菜大好き人間大集合!の記事

1件〜50件

  • なぜなのか、豆苗愛【ミニマリスト志望主婦の日常】
    2020/10/22 07:57
  • お米や麺類を抜いても満足できる食事がしたい!〜炒飯にチャレンジ!〜
    2020/10/19 17:19
    お米や麺類を抜いても満足できる食事がしたい!〜炒飯にチャレンジ!〜

    制限中でお米を食べられない・・・ でも食べたい!食べさせてあげたい!   昨日の記事の、お米や麺類を抜いても満足できる食事がしたい!〜寒い季節にピッタリな鍋〜でも書いたように、旦那さんは現在お米と麺類を制限中。 …

    Jinenjyo.bro

    個人飲食店の夫婦blog

  • お米と麺類を抜いても満足できる食事がしたい!
    2020/10/18 03:59
    お米と麺類を抜いても満足できる食事がしたい!

    現在旦那さんは、大好きなお米と麺類を完全に制限中。 その理由は、先週アルバイトの若い男の子達に「明日から米・麺は一切食べない!」と宣言してしまった事から始まりました。 20代前半の男の子達なので、好きなだけ食べても太らな …

    Jinenjyo.bro

    個人飲食店の夫婦blog

  • 美しい「金時草」は女性の味方
    2020/10/12 10:38
    美しい「金時草」は女性の味方

    表面は緑色、裏側は鮮やかな紫色の葉をもつ「金時草」は加賀野菜のひとつです。地方によっては「水前寺菜」や「式部草」「ハンダマ」などと呼ばれ流通しているそうです。紫色の葉には抗酸化作用をもつアントシアニンが含まれていて他にもカロテンやカルシウム、カリウム、鉄などが多く、栄養価が高いのも魅力!!沖縄では“血の薬”とも言われているように、女性にはうれしいお野菜ですね。生食だと春菊のようなほろ苦さがあり、茹でるとツルムラサキのようにネバリが出てきますよ。サラダやおひたし、天ぷらなど、幅広いお料理で楽しめます。美しい「金時草」は女性の味方

    マリル

    ✾マリルのらく・ベジ・ライフ✾

  • 農園の様子10/9
    2020/10/10 05:53
    農園の様子10/9

    昨日も雨がしとしと降る中早朝散歩で農園へ。 まだどっちがどっちか判別不能ですが(^^; 青首大根と聖護院大根。 もう少ししたら間引きします。 ミニ白菜はまばらな発芽状況で、先日発芽していない所に 種を蒔き直してきました。 種蒔きから10日ほど経過の手前サニーレタス、奥ホウレン草、 ボチボチ発芽しています。 残っている夏野菜、ナスは相変わらずボチボチと。 ピーマンはかなり実が減ってきました。 自分の菜園史上初めてナスよりもピーマンの方が早く終わるかもしれません。。。。。 今回も少しばかりの収穫。 そろそろ麻婆茄子、作れなくなるかな。。。。。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 秋の食卓。
    2020/10/08 12:46
    秋の食卓。

    にほんブログ村

    エリー

    エリーの家ごはん & B級グルメ。

  • 忍野野菜 JA直売所にて
    2020/10/06 08:02
    忍野野菜 JA直売所にて

    生産者直売が無くなると寄るのがJAクレインの忍野直売所です。 白菜が出盛りです。滅茶苦茶大きいのからお手頃サイズまで色々です。小ぶりのが¥130であったのでゲット。 JAクレインは上野原から忍野にかけて

    K爺

    K爺の日々是好日

  • 先ずは西桂町内で用事を・・・・
    2020/10/04 08:13
    先ずは西桂町内で用事を・・・・

    今回も、大して予定はないので気楽なのですが、忘れちゃいけないことを先に片づけておきます。 このところ、空き工場の前で「禅ファーム」と幟をあげて直売をするようになりました。 無人の時もあるし、生産者

    K爺

    K爺の日々是好日

  • ホウレン草とサニーレタスの種蒔き
    2020/09/30 06:14
    ホウレン草とサニーレタスの種蒔き

    昨日も日の出とともに農園へ。 どっちの列がどっちか完全に失念しましたが(^^; 種蒔きから10日ほどで青首大根と聖護院大根、ほぼほぼ発芽。 ミニ白菜は発芽率50%くらいかな? もう1週間くらい様子を見て発芽しなかったところは種を蒔き直します。 夏野菜はナスと ピーマンがまだボチボチと。 という訳で少しだけ収穫。 夏野菜もそろそろ終了間近。 昨日はニンジンの跡地に苦土石灰を撒いて放置していたところを整備して ホウレン草とサニーレタスの種蒔き。 手前から今回のホウレン草&サニーレタス、ミニ白菜、青首大根&聖護院大根の畝。 これであとは自分の区画の種蒔きは小カブくらいかな? ようやくかなり出遅れていた秋冬野菜の作業もラストが見えてきました。(^^

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 森で採れたカニリンゴでシロップを作る
    2020/09/29 19:22
    森で採れたカニリンゴでシロップを作る

    森でとれたリンゴでシロップを作る

    ミセススコット

    ロンドン暮らしの手帖

  • A-Coopで地場野菜
    2020/09/23 07:56
    A-Coopで地場野菜

    カミさんの通院のドライバーで近所の団地へ。 そこにはJA全農の傘下のA-COOPがあります。 普段は覗かないのですが、待ち時間があるので暇つぶしに。 そういえば、地場産の野菜があったよなぁと。 はい、あり

    K爺

    K爺の日々是好日

  • 玉ねぎの種まき
    2020/09/22 08:12
    玉ねぎの種まき

    夏の高温、さらには9月に入ってから台風によるフェーン現象で8月に蒔いた分の生育が芳しくありません。 これが8月…

    macks

    週末ガーデナーMacksの園芸日記 ~花も実も楽しむ園芸ブログ~

  • アスパラガスの定植
    2020/09/22 08:12
    アスパラガスの定植

    今日は5月に種を蒔いたアスパラガスの定植をしました。まずは、地中30センチほど掘り起こし、あらかじめ作っていた…

    macks

    週末ガーデナーMacksの園芸日記 ~花も実も楽しむ園芸ブログ~

  • 締めに忍野野菜
    2020/09/20 08:21
    締めに忍野野菜

    富士山を撮ったら次は野菜! 前日と同じコースで、福耳トウガラシをもう1袋追加購入してからいつもの直売所へ。 さすがに早い時間だとものがあります。 ブロッコリーと甘トウガラシと大根も買いました。

    K爺

    K爺の日々是好日

  • 大根と白菜の種蒔き
    2020/09/18 04:47
    大根と白菜の種蒔き

    昨日も早朝農園へ。 まずは草むしりから。。。。。(--; 頑張った。(^^v ここまでで全作業工程の8割ほど。(爆) 聖護院大根、青首大根、ミニ白菜の種蒔き。 マルチを剥がしてザックリ天地返しして元肥を入れただけで畝立てし直し マルチは再利用でサッと種蒔き作業終了。 右端の5寸ニンジンが植わっていた畝はホウレン草の予定地で さすがにここだけはそれなりに手をかけねばならず 苦土石灰を撒いてきたのでしばらく放置した後種蒔きします。 実家区画の5寸ニンジン。 かなり遅れての種蒔きでしたが種蒔きから1週間ほどで無事発芽開始。 自分の区画のナス。 今年は秋ナス用に更新剪定も追肥も根切りも何もしなかったのに ボチボチ生ってくれて感謝です。 ミニトマトはさすがに終了かな? スグリの実ほ..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 忍野野菜へ
    2020/09/16 07:58
    忍野野菜へ

    富士吉田を通過して、忍野まで登ります。 忍野でも富士山は見えず・・・・・ 時々寄る直売所で福耳トウガラシを発見!毎年これも楽しみだったのですが、今年は遅れましたね。 とりあえず2袋ゲット。

    K爺

    K爺の日々是好日

  • さかいがわ農産物直売所
    2020/09/14 08:06
    さかいがわ農産物直売所

    次に向かうのは、またしても一山超えた境川です。 甲府側に来ると、いつもは見れない八ヶ岳や南アルプスが見えるのでテンション上がるのですが…・ 空気の透明度が低く、遠くに八ヶ岳が霞んで見える程度で

    K爺

    K爺の日々是好日

  • 野菜を求めて芦川農産物直売所へ
    2020/09/13 08:32
    野菜を求めて芦川農産物直売所へ

    山から下って天気のいいうちに盆地まで向かいます。 西桂でも生産者直売所ですよ。あまり期待せずに覗いたら・・・・・ズッキーニ安いね。ナスもほどほどですね。両方買いました。 西桂からの富士山。ほと

    K爺

    K爺の日々是好日

  • 5寸ニンジンの種蒔き
    2020/09/10 05:06
    5寸ニンジンの種蒔き

    昨日も日の出とともに行動開始で農園へ。 とりあえず自分区画の5寸ニンジンを全部抜いてしまって終了することに。 この夏、事情により全く秋冬野菜の準備ができておらず、 もう遅いかなぁ、と思いつつ、間に合えばいいなぁ、と とりあえず実家区画に5寸ニンジンの種だけ蒔いてきました。 土作りなんてしている暇はないのでザックリ天地返しして 少し掘り下げて元肥を入れて 畝立てしてマルチかけて 種蒔き。 ここにきて重大な事実に直面。 自分、骨折した左手首のリハビリ真っ只中で、 まだ左手の手の平を上に向けて広げることができず。 という事は、左手の手の平に種を乗せて右手で蒔く、という事が出来ず、 仕方がないので今までやったことがない右手の手の平に種を乗せて左手で種蒔き作業。 違和感しかない。。。。。 左手、握力はかなり戻ってきたし..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 超簡単!!シイタケ中のビタミンDを数倍に増やす方法。
    2020/09/09 21:09
    超簡単!!シイタケ中のビタミンDを数倍に増やす方法。

    ビタミンDのサプリが売り切れなんだって!!サプリに頼らず、代わりにシイタケのビタミンDを数倍に増やしませんか?

    糀くん

    糀くんのやっぱり健康が一番!!

  • 野菜と雑草は生まれてきた理由が違います!!
    2020/09/08 21:21
    野菜と雑草は生まれてきた理由が違います!!

    野菜を食べよう!!野菜は人のために生まれてきたんだよ。野菜をたべて免疫アップ。この夏を乗り切ろう!!

    糀くん

    糀くんのやっぱり健康が一番!!

  • ショウガの佃煮
    2020/09/06 07:55
    ショウガの佃煮

    スーパーに行くと、よく覗くのがお買い得品コーナー。不人気な野菜の売れ残りが格安で出ています。 この日見つけたのは中国産のヒネショウガ。そこそこのサイズのものが1パック¥60ですって。こりゃぁ買って作るで

    K爺

    K爺の日々是好日

  • ゴーヤー&ツナのサラダと餃子
    2020/09/04 13:53
    ゴーヤー&ツナのサラダと餃子

    今年何度目かな!?昨日はゴーヤーとツナのサラダを作りましたよ。スライスしたゴーヤーを軽くゆでて、ツナを加えマヨネーズであえるだけ!お好みで黒コショウを少々。それに、ニラを多めに入れた餃子も作ったのですが、、ガーーーーン。。ちょっと焦がしてしまいました。。まぁ、そんなときもアルよね(笑)あとは、作りおきの野菜おかずで、ビールをおいしくいただきました!ゴーヤー&ツナのサラダと餃子

    マリル

    ✾マリルのらく・ベジ・ライフ✾

  • フェンネルシードの収穫
    2020/09/04 09:06
    フェンネルシードの収穫

    初夏からバンバン咲いていたスィートフェンネル。どんどん実が付き始めました。 枝から実の部分だけ切り落として干しておきました。これが結構な量です。 からからに乾いてきたら実部分だけ落とします。こ

    K爺

    K爺の日々是好日

  • 土砂降り、のち、快晴
    2020/09/04 05:46
    土砂降り、のち、快晴

    昨日は寝起きのAM4:00前後、この辺では土砂降りの雨。 5:00くらいにはすっかり上がって、 6:00過ぎに日課の朝散歩。 東、西の空には怪しい雲があるもののこの辺は雲一つない快晴。 早朝の雨上がりで清々しい涼やかな空気を期待していたのに 朝っぱらからただただ湿気が多く蒸し暑い不快指数100%の不快な散策。 朝から汗だく、帰宅後即水シャワーでさっぱりと。。。。。(--; 農園に立ち寄り、数少ない残っていた小さな桃太郎の実が無事色付きました。 このミニトマトももう少し待てばちゃんと色付いてくれるかな? 少しばかりの有り難い収穫。(^^

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 塩味ヴィーガンマフィン
    2020/09/01 15:06
    塩味ヴィーガンマフィン

    甘くなくて、上品じゃなくて、ガブリつきたくなるような、そんなおやつじゃないがっつり系マフィンを急に作りたくなりました。 野菜室を見ると、ゴーヤがある。うーん、いくらなんでもマフィンにゴーヤがいけるかな・・。れんこんがある。こちらはいけそうだ。なんとなく野菜いっぱいのマフィンのイメージがわいてきました。 粉は・・薄力粉しかありません。全粒粉とかコーンミールがあったらよかったのに。でも、家にあるもので作るのが生活に根差した料理の醍醐味じゃないか、そう思うことにしてさっそく作ってみることにしました。 まずは野菜。フライパンで焼いて軽く火を通しました。油っぽくならないようにオイルは控えめに。 ここで悩…

    レトリロ

    ずっとヴィーガン暮らし

  • マクロビコーンスープとおまけのひげ茶
    2020/09/01 15:06
    マクロビコーンスープとおまけのひげ茶

    昔はがぶっとかじっただけで、思わず「甘ーい」と声をあげて喜んだトウモロコシ。他の野菜もそうですが、最近はなかなか本来の濃い味のものに出合えません。 それでも缶詰じゃない、生のトウモロコシは夏の恵み。十分に味わいたいですね。 毎年作るのは芯も一緒に煮込んだコーンスープ。マクロビの本で出合ってから夏の定番になりました。 ニンニク・ネギを太白ごま油で炒め、香りがたったらそぎ落としたコーンを加えて炒めます。 芯も入れて、昆布だし汁、ローリエと一緒に煮込みます。大雑把に削いだらまだまだコーンがついていました。もったいない!柔らかくなったら、もっとそぎ落とします。 何年も作っているのでいい加減になっていま…

    レトリロ

    ずっとヴィーガン暮らし

  • 冷たい麺 &  丸ごとピーマン。
    2020/09/01 12:20
    冷たい麺 & 丸ごとピーマン。

    にほんブログ村 ​例…

    エリー

    エリーの家ごはん & B級グルメ。

  • 今年の梅干し
    2020/08/30 08:11
    今年の梅干し

    忘れていましたが、今年もいつもながらの梅干し作り。梅雨明けが遅かったので干し始めたのも遅くなりました。 落ちた梅の実を拾っては漬けて、拾っては漬けてを繰り返し、2笊分になりました。半笊分くらいは落

    K爺

    K爺の日々是好日

  • 農園の様子8/28
    2020/08/29 04:03
    農園の様子8/28

    昨日の明け方4:00頃起きて、多分その時は晴れていて、 5:00過ぎにいきなり土砂降りの雨。 1時間ほど経過して6:00頃にはすっかり上がって青空も。 朝一からよーわからんお天気でした。 そんな訳で雨が上がってから日課の朝散歩で農園へ。 唯一まだ元気一杯な夏野菜のピーマン。 ミニトマトなチラホラと生っている程度。 数少ない残っている桃太郎の実はちゃんと赤く熟してくれるのかな? ナスは辛うじてまだ小さな実がいくつか生っておりますが。。。。。 オクラは久し振りに実を付けました。 少しばかりの収穫。 夏野菜もさすがに終了間近。 いい加減秋冬野菜の準備しないと。 仕事忙しいんだよねぇ。 現実逃避で気分転換にやっちゃうか??(大爆)

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 今日のKAIBENは何点?
    2020/08/24 07:38
    今日のKAIBENは何点?

    久しぶりのKAIBEN作り!メインは、唐揚げ何点もらえるかしらね?親戚のオバちゃんが作った万願寺トウガラシも大胆に入れておいたわよ。存在感がハンパないな(笑)謎めいた!?緑のごはんは、ブロッコリーのチャーハン。糖質を控えめにしたいとき、ブロッコリーをたっぷり入れて作っています。大学からお手紙が届いていて、後期の授業もオンラインとのこと。まぁ、仕方がないよね。。。授業もテストも、インターンも、、すべてオンラインか……。そんな生活をしていたら、若くても体力が落ちて、カラダが劣化していくから要注意。息子よ、おうちでKAIBEN食べて、夏休みをそ・れ・な・りに楽しんで!もちろん勉強もしっかりね。※KAIBEN=息子の名前+お弁当の意味快便でも買弁でもありません(笑)今日のKAIBENは何点?

    マリル

    ✾マリルのらく・ベジ・ライフ✾

  • がんばった!!
    2020/08/23 04:05
    がんばった!!

    昨日の夜明け。 左膝を骨折した母上殿、今週初めにギブスは外れましたが リハビリを開始したばかりでまだ屈伸作業は無理、 ってことで、ジャガイモを掘ってから放置して牧草地状態になったところの草刈り。 草刈りって言うかもはや開墾?? 1時間20分経過。 結構頑張った。 あとの細かいところはリハビリがてら頑張ってもらいます。 収穫。 昨日は早朝からいきなり体重がぴったり1㎏減った。(^^; そして一晩経った現在、久し振りに感じる筋肉痛の心地よい痛み。。。。。

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 忍野のいつもの直売所へ
    2020/08/22 07:56
    忍野のいつもの直売所へ

    急いで来たのには訳があります。いつものお気に入りの直売所ですが、トウモロコシの時期には有人で、さらにお気に入りの品が・・・・ 案の定、先客あり。知ってる人は知ってるんだろうなぁ。 特殊なもの以外は

    K爺

    K爺の日々是好日

  • 旬の食卓
    2020/08/21 09:56
    旬の食卓

    独り暮らしをしていたころのこと。家に帰る途中の魚屋が、閉店間際、夕方の投げ売りをしていた。「安いよ! 鰯一尾50円!」の掛け声に思わず足を止めた僕は、 20尾も買ってきてしまった。こんなに買っちゃって、どうしよう……。独り暮らしなのに、つい20尾も買ってしまい、食べきるのに 往生した。朝も鰯、夜も鰯、パン食でも鰯。数日続けると流石(さすが)に飽きる。けれど、食べきった頃に、あの魚屋が「安いよ!」と 張り上...

    もなか&タルト

    夫婦ふたりのなごやか暮らし

  • 盛り付けよければ、味もよし
    2020/08/21 09:55
    盛り付けよければ、味もよし

    「またこんなことやってるー」食卓につくや、妻が笑う。野菜をどう盛り付けたものかと迷った挙句に二通り出したところ、 これがおもしろいと言う。「凝るわよねえ」今日は、新鮮なさやいんげんとカリフラワーが手に入ったので、 早速茹(ゆ)でた。夕食にどう出そうかな。まず、小分けにしよう。妻の口の大きさに合わせると、さやいんげんは長さ2センチ、 カリフラワーは2センチ角程度に切るのがよかろう。そして、盛り付けだ。...

    もなか&タルト

    夫婦ふたりのなごやか暮らし

  • 夫が干しえのき茶を作りました!
    2020/08/21 07:49
    夫が干しえのき茶を作りました!

    夫が買い物袋をぶら下げて帰って来たんです。何を買って来たのかと思ったら、えのき茸。 何で~? ラーメンにでも入れるのかな、、それにしても変。なぜえのき茸?聞いてもごまかして答えないので放っておいたのですが、何やら庭でごそごそとやっている様子。 その日は夜から大雨になりました。なんか変な臭いがしておかしいなと思ったら、夫が室内に新聞紙を敷いてえのき茸を干していました。 詳しく聞いたら、干しえのき茶を作るとのこと。どこで情報を仕入れてきたのか、えのき茸を干してお茶にすると、内臓脂肪を減らす効果があるというのです。 半渇きの状態で部屋に入れたもんだから、臭いこと臭いこと。料理してないキノコの何とも言…

    レトリロ

    ずっとヴィーガン暮らし

  • 農園の様子8/20
    2020/08/21 06:08
    農園の様子8/20

    昨日も日の出とともに行動開始で農園へ。 我が家の夏野菜で唯一元気一杯なピーマン。 ミニトマトは最後のピークかな?? 葉も枯れてほとんど残っていないし、 今回収穫したらほぼほぼ終了間近かな? 桃太郎。 下の方はほとんど葉は枯れて何もなくなってしまいましたが 上の方はまだ茂っていて青い実もチラホラ見えるのでもう少し粘れるかな?? ナスはとりあえずまだ花は咲いています、ってだけ。。。。。 今年の夏野菜、一番忙しい時に左手首を負傷してほぼお世話が出来なくて なんならこの夏水やりすらした記憶なし。(大爆) そりゃぁ、早々に終了するわな。 ってか、よくここまで色々収穫させてくれたもんだと自然の生命力に感謝。m(--)m 大量のミニトマトとピーマンを収穫。 ミニトマトはまとまった収穫はおそらく今回が最後、..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 秋蒔き野菜ハーブ種と新しい指定難病医療費管理手帳
    2020/08/20 07:38
    秋蒔き野菜ハーブ種と新しい指定難病医療費管理手帳

    注文していた9月頃から冬野菜(特に葉もの)やハーブの種が届きました。全部の粒を蒔くのではありませんが、プランターや鉢に少しずつ蒔いて、間引き菜にしたり若取りし…

    あっぷるみんと

    あっぷるみんとの通院日記

  • ニラの冷製スープ
    2020/08/19 08:14
    ニラの冷製スープ

    温かくても、冷たくても、手軽でおいしいポタージュスープ。最近は、冷やしていただくことが多くなってきました。今回作ったのは、ニラのスープ。スタミナ野菜の代表選手!ニラをたっぷり使いましたよ。他には、玉ネギ、ジャガイモ、フライドオニオン、塩、コショウなども入れています。まだ暑い日は続きそうですが、お野菜のチカラをいただきながら元気に夏を乗り越えたいですね。ニラの冷製スープ

    マリル

    ✾マリルのらく・ベジ・ライフ✾

  • 自然薯って実際どんなの?Jinenjyo.broオーナーが解説
    2020/08/18 09:40
    自然薯って実際どんなの?Jinenjyo.broオーナーが解説

    当店で使用している自然薯(ジネンジョ)が一体どういうものなのかを解説してみたいと思います。

    Jinenjyo.bro

    個人飲食店の夫婦blog

  • 芦川 おごっそう家へ
    2020/08/17 07:53
    芦川 おごっそう家へ

    境川から山越えで芦川へ向かいます。 新鳥坂トンネルを抜けるという、一般的ではないルートです。なかなかカントリーで好きな道です。 ただ、相変わらず眺めがねぇ・・・・ 9時半前には着いてしまいました。普

    K爺

    K爺の日々是好日

  • そろそろ終盤の桃 争奪戦
    2020/08/16 08:08
    そろそろ終盤の桃 争奪戦

    御坂のトンネルを抜けても、遠くに八ヶ岳も南アルプスも見えず、ちょっとがっかり。 空気の透明度が低すぎ? それと、暑すぎ! 笛吹ラインに入ります。道路沿いにはブドウ園が並びます。 良い色になって

    K爺

    K爺の日々是好日

  • ゴーヤにオートミール詰めてみました❣
    2020/08/14 06:22
    ゴーヤにオートミール詰めてみました❣

    夏野菜と言えば、ゴーヤ。あの苦みが美味しいんですよね。ゴーヤのグリーンカーテンを作っている方も多いかもしれません。 私は自己流ヴィーガンゴーヤチャンプルーやゴーヤピクルスなどでいただくことが多いのですが、今回はちょっとボリューム感を出して肉詰めならぬオートミール詰めを作ってみました。 ヴィーガン料理でボリューム感が出るものと言えば、やっぱり蓮根やナスでつくるはさみ揚げやヴィーガンローフなどでしょうか。ゴーヤは挟むというわけにもいかないので穴に詰めてみましたが、これがちょっとコツがいるんです。 中に詰めるものは何でもOK。今回はオートミールと椎茸をメインに、長ねぎのみじん切り、にんにくのすりおろ…

    レトリロ

    ずっとヴィーガン暮らし

  • さわやかな芽バスのバジルあえ
    2020/08/13 19:17
    さわやかな芽バスのバジルあえ

    いつもの八百屋さんで、なかなかお目にかかれない芽バスを購入。もちろん、千葉県産ですよ。芽バスはレンコンの先端部分でみずみずしく、シャキシャキ!!変色しやすいので、早めに調理しておきました。酢を入れて軽くゆで、作りおきのバジルペーストであえました。粉チーズをかければ完成です。今夜の箸休めの一品にするつもり!さわやかな芽バスのバジルあえ

    マリル

    ✾マリルのらく・ベジ・ライフ✾

  • 真夏の草刈り
    2020/08/13 06:30
    真夏の草刈り

    昨日も日の出とともに農園へ。 草刈り用の鍬。 普通の耕す用よりは小さいのでリハビリ中の左手でも使えるかな、と思いましたが 普通に手で草を抜く方が左手首の負担が少なかったという。。。。。 という訳で、1か月半以上放置していた草むしり、頑張りますか。 小一時間頑張って作業終了。 左膝骨折で何もできないお袋の代わりに実家区画の方もやろうかと思いましたが この辺は前日39℃越え、夜中も30℃を下回ることなく早朝からクソ暑くすでに汗だくで限界、 また後日、という事にします。 来週にはお袋もギブスが外れる予定なので自分でやれるかもしれないしね。 ミニトマト、ピーマン、5寸ニンジンと実家区画の長ネギを収穫。 それにしても39℃越えって、インフルエンザの高熱並み。 室内も常に30℃ほどで日中エアコンを使わず 扇風機のみで耐え..

    haru

    釣り好きanimatorの農園日記!?

  • 野菜探し 道の駅から地元の商店まで
    2020/08/12 08:06
    野菜探し 道の駅から地元の商店まで

    このところ、富士吉田の道の駅や富士山ミュージアムあたりが工事をやっています。こんかいは、恐ろしいことに夏休み直前だというのに道の駅への進入路が工事で掘り起こして相互通行のため大渋滞・・・・ あまり

    K爺

    K爺の日々是好日

  • 珈琲倶ら部経由北麓市場へ
    2020/08/11 09:10
    珈琲倶ら部経由北麓市場へ

    小屋でのコーヒーの在庫が無くなったのと、横浜での水出しコーヒーのパックを買いに、いつもの珈琲倶ら部へ向かいますが・・・・・ 到着するかしないかに、にわか雨です。結構強く降ったりして・・・・。

    K爺

    K爺の日々是好日

  • 生から育てたトマトの収穫と菜園の新たな敵
    2020/08/09 23:29
    生から育てたトマトの収穫と菜園の新たな敵

    ロックダウンでガーデンセンターが閉まりトマトの苗が買えずに、スーパーで買ったトマトから育てたトマト。収穫が始まりました! プチトマトのピッコロ(スーパーでいつ…

    English-Daisy

    英国流!田舎暮らしの楽しみ方

  • 鯛のカルパッチョ風と白ワイン
    2020/08/09 20:48
    鯛のカルパッチョ風と白ワイン

    今夜は、鯛のカルパッチョ風と白ワインをいただきました。ソースはピリ辛ですよ。野菜ジュースをベースに、すりおろしニンニク、輪切りの赤唐辛子、醤油、レモン絞り汁、オリーブ油などを入れています。お野菜は紫玉ネギ、黄パプリカ、ピーマン、ミニトマト、それに青シソをたっぷりとね!!今日は実家で慣れない草取りをがんばったせいか疲れ気味。。でも、さっぱりとしておいしいカルパッチョと冷えた白ワインで完全に元気回復です(笑)鯛のカルパッチョ風と白ワイン

    マリル

    ✾マリルのらく・ベジ・ライフ✾

  • 今注目の“自然薯”チップのシーザーサラダのレシピ♪
    2020/08/09 05:33
    今注目の“自然薯”チップのシーザーサラダのレシピ♪

    今注目の“自然薯”を使ったヘルシーメニュー!美味しく健康になるためのサラダレシピを公開しております!是非、お試しあれ♪

    Jinenjyo.bro

    個人飲食店の夫婦blog

カテゴリー一覧
商用