再生可能エネルギーの需要が高まる中、2016年から東証にて始まったインフラ設備を利用したファンド。 2020年には専用の指数「東証インフラファンド指数」も設定され存在感も増しています。 インフラファンドをテーマとし情報共有していきましょう!
【遂に系統蓄電池ブーム終了か?】系統用蓄電池の「空押さえ」、経産省が対策へ:日経BP
【一刻も早く!】中国参入で「暴風」吹き荒れる全固体電池 出光、量産まであと5合:日経Xテック
【ソーラージャーナルさんにも紹介いただきました。】茨城県鹿嶋市、行政の再エネ導入ロールモデル!初期費用ゼロのPPA発電、始動!:ソーラージャーナル
【メリットたくさん】田植え期、栃木の水田に現れた珍風景 垂直ソーラーパネルで朝夕発電:朝日新聞
【ぜひご協力したいです。】常陽銀行子会社、下水処理場内に太陽光発電設備 茨城県笠間市と契約:日経新聞
ソーラージャーナル主催「第34回PVビジネスセミナー」に参加してきました。
【日本でも問題になりそうですが】データセンター、発電所併設でも託送料は必要? 米で論争:日経GX
【国産蓄電技術躍進へ!】蓄電池の世界市場、レドックスフローの採用急増、前年比5倍に:日経BP
【不死身の貼る太陽光電池が実用化?】カルコパイライト太陽電池のkW級発電実証を開始 設置場所はトレーラーハウス:MONOist
【ソーラー原因ではないようです】長野 きのこ生産大手「ホクト」工場火災 “電池爆発が原因か”:NHK
【ありがとうございます。】PVeyeさんにも記事にしていただきました。「鹿嶋市浄化センターPPA太陽光発電所事業」
【容量市場に異常アリ?】新電力の参入容易に、容量市場の規制緩和を 公取委:日経+26年度、供給力500万キロワット不足/エネ庁、容量市場で追加入札へ:電気新聞
【骨抜きでNonFIT後退?】高度化法、FIT証書で代替可能に/エネ庁、小売事業者に配慮:電気新聞
【ありがとうございます。】弊社 鹿嶋市浄化センターのPPA事業について、茨城新聞さまに取り上げてもらいました。
【これのスポットエアコンが出れば!】ソーラーパネルで発電するコードレス扇風機「ソーラーパワーリビングファン」など:価格.COM新商品ニュース
みなさんの近所に公園はありますか? もちろんあると思います。 法律で宅地等は一定区域内に設置義務があるのですよね。 そういう事で、我が家の廻りにも複数あります。 ただ、誰も使ってないです。 本当に稀に、小さい子供と親御さんが利用しているぐらい。 大きい公園とは違い、住宅地にある小さい公園なんてみんなそうだと思います。 子供が少なくなった。 これも原因ではあります。 あとは規制。 ボール遊び禁止、遊具の廃止、花火禁止・・・。 うるさいから、危ないから、近隣が迷惑だから・・・。 色んな規制のもとに、利用もなくなりました。 ただ、維持費はかかります。 雑草の手入れとかですね。 近くの公園でも、定期的…
二兎追う者は一兎も得ず。 二つの物事を欲張っても、 どちらも失敗したり、中途半端に終わってしまう事。 一点集中! 労力の分散を防ぐためには必要です。 一つの目標や夢ですら、達成するのも難しいです。 しかし、人間は欲張りです。 新年の初詣。 願いはあれとこれとそれと・・・。 まぁ、多いほうが人生は面白いと思います。 ただ、一つ一つの目標が叶う確立は下がるのかなと思います。 あと大事なのは本気度。 年始に願った壮大な夢や目標。 七夕の時には忘れて、違う夢や目標を短冊に書きます。 こんな願いも叶いそうにないです。 選択と集中! 簡単なようで難しいです。 私も人の事は言えません。 初詣で何を願ったかう…
蒼穹のファフナーシリーズからの流れであるが、竜宮島の成り立ち同様興味深いのは、島民が、フェストムに対抗するアルヴィス構成員としての第一種任務と、日本の平和な文化を残す第二種任務を持つという設定である。これは、少子高齢化が加速度的に進む日本社会にとって、あながち関係がないとは言えない要素を含んでいる。 健康寿命の進展により、60代、70代場合によっては80代であっても、一昔前の同年代と仕事との関わり方が変化してきている(簡潔に言えば、以前は引退であったのが、今では現役に近い状態の人が多くいると言うことであろうか)。であるとしても、人口は着実に減少していくので、この傾向が続くならば、将来、特定の仕…
2019年の年末。 その年を振り返る番組も多かったです。 その中でひときわ多く取り上げられたのがラグビーの話題。 「ONE TEAM」 2019年の流行語大賞にもなりました。 確かにラグビー日本代表の活躍は素晴らしかったと思います。 私もスクールウォーズ以外で初めてラグビーに注目しました。 ルールはうろ覚えでしたが、試合は見ていて面白かったです。 しかし、同時に思う所というものも多かったように感じます。 年が変わり、改めてラグビーワールドカップで感じた事を書きたいと思います。 日本人だけでは勝てない競技。 「ONE TEAM」という言葉に感じる息苦しさ。 高校バスケで見られる縮図。 ・留学生の…
食品ロス問題。 最近、にわかに騒がれ初めている。 日本の食品ロスは600万トン超え! これは国連WFPが、 2018年に世界中の飢餓に苦しむ人のために行った食糧支援料の1.6倍。 単純に日本国内の食品ロスが食料支援に回れば、もっと数多くの命が救われるはず。 また、問題なのは日本の食料自給率。 カロリーベースで40%ぐらい。 日本国内で消費する食料の内、40%ぐらいしか国内で作れない。 そして、これは年々低下している。 残りの60%は輸入頼み。 輸入が止まれば日本の食文化は崩壊する。 国内で作れないのに廃棄は大量! 見方をかえれば借金生活。 支出(消費)に見合った収入(生産)がない。 借金には利…
年末年始はスポーツが盛り上がる時期です。 特に高校スポーツ。 今年もいろんなドラマがありました。 その中で気になったのが監督さんたちのコメント。 いろいろと読ませていただきました。 共通していたのは、競技人口減少への危機感。 自分が携わる競技のアピールが必要だと力強くコメントしてました。 ただ、これはその競技の魅力どうこうより、人口減少の問題。 多かれ少なかれ仕方のないことです。 ここで出生人数の年次別推移です。 ※単位は万人 2005年:106.3 2006年:109.3 2007年:109.0 2008年:109.1 2009年:107.0 2010年:107.1 2011年:105.1 …
再生可能エネルギーの需要が高まる中、2016年から東証にて始まったインフラ設備を利用したファンド。 2020年には専用の指数「東証インフラファンド指数」も設定され存在感も増しています。 インフラファンドをテーマとし情報共有していきましょう!
こどもの未来のために、今ある自然や暮らしを守る生活をしていく。諦める生活ではなく、新しくいいものも昔からあるものも取り入れ、環境に人類にいいものを選択していく。 そんな暮らしをシェアしていこう!
ビオトープ管理士資格保有者そして、ビオトープ管理士資格を目指している人などが、ビオトープについて情報発信・交換する場になればいいなぁと思います。 また、ビオトープ管理士試験については、受験勉強の際の情報が少ないと感じています。受験情報についても集まればいいなぁと思います。
アップサイクルとは、リサイクルやリユースとは違います。 もとの物の形や特徴などを活かして、新しいアイディアを加えて別の「素敵なもの」に生まれ変わらせる。サスティナブルな考え方です。 アップサイクルの事例、アイデア、素敵な作家さんや活動の紹介、シェアをして この素敵な取り組みを広めていきませんか。
様々な理由で働けない方々、何となく働いていない方々、働かない主義の方、働き過ぎは地球環境に悪影響を及ぼすと信じてなるべく働かないようにしている方々が、地球上にはたくさん存在している。 ここはそういうあなたの日常、不労主義とその方法、労働即悪思想などについて披露していただく場所です。 是非こちらへあなたの素晴らしき不労状態や思想についての記事を、指一本しか動かさずに楽々とアップしてください!!
年々地球温暖化は進行しているが、日本では「地球温暖化」という言葉すら消えかかっている。
地球温暖化に特化したブログ
農業と太陽光発電を両立させる営農型太陽光発電(ソーラーシェアリング)に関心のある方や実践者によるテーマです。
燃料電池自動車 FCV MIRAI (TOYOTA) 燃料電池二輪車 バーグマン フューエルセル (スズキ) 燃料電池 MEGAMIE (三菱日立パワーシステムズ) 家庭用燃料電池 エネファーム (Panasonic ・ アイシン) 水素ステーション等、水素燃料電池に関する記事についてこちらのテーマをご利用ください。
大気中のCO2濃度、世界の平均気温などの指標をフォロー。