chevron_left

「環境」カテゴリーを選択しなおす

cancel

環境ブログ村 テーマ(作成順)

  • 川、河川ニュース

    川、河川に関わるニュース 満載、毎日更新 ゲリラ豪雨、都市水害に対する対策も活動中

    テーマ投稿数 20件

    参加メンバー 9人

  • 放射能から子どもを守ろう

    放射能から子どもを守りましょう。 情報交換をして気持ちをわかちあいましょう。

    テーマ投稿数 138件

    参加メンバー 30人

  • 戦争のない平和な世界を祈る

    戦争 平和 歴史 陰謀論を含む 戦争反対と平和に関する記事をお願いします。

    テーマ投稿数 49件

    参加メンバー 11人

  • 反原発 核廃絶 地球環境

    反原発 核廃絶 環境問題に関する記事をお願いします。

    テーマ投稿数 115件

    参加メンバー 8人

  • ホットスポットの発見(放射線計測)

    ガイガーカウンターで各地の放射線計測を行っている団体・個人の交流でホットスポットを発見しましょう。 ・日本全国の放射線測定サイト一覧 北海道札幌市: http://geiger.maido3.com/index.html 青森県: http://gensiryoku.pref.aomori.lg.jp/atom/index.html 新潟県: http://www.k4.dion.ne.jp/~ngtl-rad/ 茨城県: http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html 静岡県 http://www.hoshasen.pref.shizuoka.jp/rr-condition/index.htmlw.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html 群馬県 http://www.pref.gunma.jp/05/e0900020.html 東京都江東区: http://www.ustream.tv/channel/geiger-counter-tokyo 東京都日野市: http://park18.wakwak.com/~weather/geiger_index.html 神奈川県: http://www.atom.pref.kanagawa.jp/cgi-bin2/telemeter_map.cgi?Area=all&Type=WL 全国: http://www.bousai.ne.jp/vis/index.php

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 2人

  • 首都巨大地震

    首都巨大地震発生の予測と対策を研究する

    テーマ投稿数 14件

    参加メンバー 6人

  • 原子力安全庁(環境省)

    2012年に環境省に設置される原子力発電所の安全審査を担当する省庁になりますが、安全・保安院と何処が違うのか?厳しく監視する必要があります。推進でもなく反対でもなく第3者の眼で厳しく想定し監視せよ。天下りなどは厳禁です。 細野豪志大臣は過去、利害関係にあるニュースキャスターと癒着し、デートお出かけしていた事があります。厳しい眼で政策を監視してゆく必要がありそうです。 福島県(中間処理貯蔵施設)=>放射能のゴミや瓦礫は県外へ持ってゆくと明言しました。高レベル放射能廃棄物含め、核のゴミは何処へ?また安易な原発再稼動は許しません。

    テーマ投稿数 6件

    参加メンバー 4人

  • 米づくり

    米づくりをしておられる方、稲作に関する情報交換をしましょう。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 1人

  • 勝手に「ニホンミツバチを守ろう!」運動

    野生ミツバチの100%がニホンミツバチです。 養蜂家に飼われているセイヨウミツバチと違い、スズメバチに立ち向かう能力を持ち、全世界で問題になっている突然失踪も起こしません。そのため日本の農業を救う救世主とも言われています。しかも極めて温厚な性格で、ほとんど刺すことがありません。 しかし残念ながら民家の近くに巣を作ると駆除されてしまいます。 そんなニホンミツバチをたくさんの方に知っていただき、関心を深めていただくことを目的に、飼っている方・たまたま見かけた方、どなたでも些細な情報で結構ですから共有し合いましょうよ。

    テーマ投稿数 138件

    参加メンバー 5人

  • Ecostyle

    微力ながら私なりにエコブログを始めました。 エコに関する事でなぜ?と思える事をエコブログとして記事にしていきます。

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • ブログみるブログ村がアプリになったよ!その名も「ブログみる」- ひやむぎバス日記
  • アースデイ

    地球のことを考えて行動する日(4/22) アースデイに関連するイベント情報をUPしましょう! 少しでも地球のためにできることを・・・・

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 2人

  • みどりの未来(緑の党)

    ないならつくろう、日本にも 「緑の党」 自民党じゃない。民主党でもない。共産党でも公明党でも社民党でもない。今、世界に必要とされているのは、「右」(保守)か「左」(革新)かといった古い対立ではなく、行きづまった現代社会を「前」へと切り開く政治です。 保守も革新もともに「無限の経済成長」を追い求め、行きついたのはくらしと環境の危機、そして心の荒廃…それは子どもたちに残したい本当の豊かさではありませんでした。今、世界中で心底必要とされているのは、人を傷つけない、自然に負担をかけない、そして未来に持続可能なエコロジカルな叡智のある政治です。 世界の「緑の党」がめざすのは 例えば、巨大な富をごく少数の人が独占することのない社会。例えば、資源を戦争でうばいあうのではなく分かち合う世界。例えば、いろんな価値感が思いやりをもって認められる社会…。 1970年代にオーストラリアで産声をあげ、80年代にはヨーロッパ各地で結成された緑の党は世界中に広がり、政治の中枢で、平和と環境政策をリードしています。 しかし、残念ながらいまだ日本にはありません。 私たちの思いは近い将来、政権に参加して現実の国政を動かす日本版「緑の党」を立ち上げたいということです。ぜひ力をお貸しください。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 六ヶ所再処理工場(日本原燃)

    日本全国の原子力発電所で燃やされた使用済み核燃料を集め、その中から核燃料のウランとプルトニウムを取り出す再処理工場である。最大処理能力はウラン800トン/年、使用済燃料貯蔵容量はウラン3,000トン。2010年の本格稼動を予定して、現在はアクティブ試験という試運転を行っている。試運転の終了は当初2009年2月を予定していた。しかし、相次ぐトラブルのため終了は2010年10月まで延期されることが発表されていたが、2010年9月になってから、さらに完成まで2年延期されることが発表された。完成までの延期はこれまでに18回にも及ぶ。これら延期のため、当初発表されていた建設費用は7600億円だったものが、2011年2月現在で2兆1930億円と約2.8倍以上にも膨らんでいる[1]。 茨城県東海村に日本原子力研究開発機構が所有する再処理工場(東海研究開発センター核燃料サイクル工学研究所 最大処理能力:ウラン210トン/年)を置換する施設とされ、青森県六ヶ所村の敷地内にはウラン濃縮工場、低レベル放射性廃棄物埋設センター、高レベル放射性廃棄物貯蔵管理センターが併設して建設されている。今後 MOX燃料工場の建設も予定されており、核燃料サイクルのための核燃料コンビナートを形成する。 この施設は核燃料サイクル事業で先行するフランスから技術協力を受けており、現在でもフランス人技術者が複数名、本施設で働いている。 http://youtu.be/3BYmU0WckF4 テーマソング サマータイムブルース「日本の原発はアンゼンです???」

    テーマ投稿数 8件

    参加メンバー 3人

  • 上関原発(中国電力)

    上関原子力発電所(かみのせきげんしりょくはつでんしょ)は、中国電力が、瀬戸内海に面する山口県熊毛郡上関町大字長島に建設計画中の原子力発電所である。長島西端の田ノ浦の山林を切り開いて14万平方メートルの海面を埋め立て、改良型沸騰水型軽水炉(ABWR)2基の建設が計画されている。稼働後に発電される電力は、50万ボルト送電線で同県周南市まで引かれ、既存の高圧線を経て主に広島・関西方面に供給されるものと見られている。現在建設に向けた諸準備が進められているが、長年にわたって町内を二分するほどの根強い反対運動が繰り広げられている http://youtu.be/3BYmU0WckF4 テーマソング サマータイムブルース「日本の原発はアンゼンです???」

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 3人

  • 浪江・小高原発(東北電力)

    浪江・小高原子力発電所(なみえ・おだかげんしりょくはつでんしょ)は福島県南相馬市小高区及び福島県双葉郡浪江町に建設準備中の東北電力の原子力発電所である。 http://youtu.be/3BYmU0WckF4 テーマソング サマータイムブルース「日本の原発はアンゼンです???」

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 3人

  • 東海原発(日本原子力発電)

    東海発電所(とうかいはつでんしょ、東海原発)は、日本原子力発電株式会社(原電)が運営していた、日本初の商業用原子力発電所。炉型は英国製の黒鉛減速炭酸ガス冷却型原子炉 (GCR) で、これに耐震強度の増強など、日本独自の改良を加えたものである。現在は運転を終了し、原子炉解体プロジェクトが進められている。国内では商業用原子炉解体の実績が無く、同プロジェクトは日本初の原子炉解体である。 http://youtu.be/3BYmU0WckF4 テーマソング サマータイムブルース「日本の原発はアンゼンです???」

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 2人

  • 志賀原発(北陸電力)

    志賀原子力発電所(しかげんしりょくはつでんしょ)は、石川県羽咋郡志賀町にある北陸電力の原子力発電所。 http://youtu.be/3BYmU0WckF4 テーマソング サマータイムブルース「日本の原発はアンゼンです???」

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 2人

  • 大飯原発(関西電力)

    大飯発電所(おおいはつでんしょ)は福井県大飯郡おおい町にある関西電力の原子力発電所。 http://youtu.be/3BYmU0WckF4 テーマソング サマータイムブルース「日本の原発はアンゼンです???」

    テーマ投稿数 25件

    参加メンバー 7人

  • 高速増殖炉もんじゅ(日本原子力機構)

    もんじゅは、福井県敦賀市にある日本原子力研究開発機構の熱出力71.4万kWのナトリウム冷却高速中性子型増殖炉である。高速増殖炉による発電の実用化(商業炉の完成)のための原型炉(次の実証炉の開発研究用)。敦賀半島北端部西岸に位置する。発電プラントは1基(毎分3,600回転で出力28万kW)。

    テーマ投稿数 5件

    参加メンバー 3人

  • 敦賀原発(日本原子力発電)

    敦賀発電所(つるがはつでんしょ)は、福井県敦賀市明神町にある日本原子力発電(原電)の原子力発電所。通称は「げんでん敦賀」。1号機は日本最古の軽水炉として知られる(最古の商用炉は東海発電所1号機)。 http://youtu.be/3BYmU0WckF4 テーマソング サマータイムブルース「日本の原発はアンゼンです???」

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 3人

  • 川内原発(九州電力)

    川内原子力発電所(せんだいげんしりょくはつでんしょ)は鹿児島県薩摩川内市久見崎町にある九州電力の原子力発電所。なお、 川内川をはさんだ向かい側には火力発電所である川内発電所がある。 九州電力としては玄海原子力発電所に次ぐ2箇所目の原子力発電所である。九州電力は現在、3号機の増設に向けた手続きを行っている。 http://youtu.be/3BYmU0WckF4 テーマソング サマータイムブルース「日本の原発はアンゼンです???」

    テーマ投稿数 14件

    参加メンバー 5人

  • 伊方原発(四国電力)

    伊方発電所(いかたはつでんしょ)は愛媛県西宇和郡伊方町にある四国電力の原子力発電所。 http://youtu.be/3BYmU0WckF4 テーマソング サマータイムブルース「日本の原発はアンゼンです???」

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 3人

  • 東通原発(東北電力&東京電力)

    東通原子力発電所(ひがしどおりげんしりょくはつでんしょ)は、青森県東通村にある原子力発電所。 東北電力と東京電力の2社が敷地を保有している。 http://youtu.be/3BYmU0WckF4 テーマソング サマータイムブルース「日本の原発はアンゼンです???」

    テーマ投稿数 13件

    参加メンバー 9人

  • 泊原発(北海道電力)

    北海道古宇郡泊村にある北海道電力の泊発電所(とまりはつでんしょ)の事ならなんでもどうぞ

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 2人

  • 女川原発(東北電力)

    女川原子力発電所(おながわげんしりょくはつでんしょ)は、宮城県牡鹿郡女川町と石巻市にまたがる東北電力の原子力発電所。三陸海岸にあり、太平洋に面する。略称は「女川原発」。 http://youtu.be/3BYmU0WckF4 テーマソング サマータイムブルース「日本の原発はアンゼンです???」

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 4人

  • 高浜原発(関西電力)

    高浜発電所(たかはまはつでんしょ)は福井県大飯郡高浜町にある関西電力の原子力発電所。プルサーマル計画に揺れた原発でもある。 http://youtu.be/3BYmU0WckF4 テーマソング サマータイムブルース「日本の原発はアンゼンです???」

    テーマ投稿数 9件

    参加メンバー 5人

  • 玄海原発(九州電力)

    玄海原子力発電所(げんかいげんしりょくはつでんしょ)は佐賀県東松浦郡玄海町にある九州電力の原子力発電所。 3号機を対象にプルサーマル計画を実施している。敷地面積は約87万平方メートル。 見学・PR施設として「玄海エネルギーパーク」が設置されて ... http://youtu.be/3BYmU0WckF4 テーマソング サマータイムブルース「日本の原発はアンゼンです???」

    テーマ投稿数 7件

    参加メンバー 5人

  • 放射能汚染

    ■民主党が引き起こした人類史上最大の放射性物質外部漏洩事故の流れ 1) 米軍がホウ酸を空輸、原子炉へ注入を提言。 2) しかし民主党と東電はホウ酸注入=廃炉の為これを拒否。 3) 東電は軽水注入冷却を計画し、政府に蒸気放出を申請。(炉の蒸気は放射性なので蒸気放出は政府許可が必要) 4)ところが翌日菅総理が視察に行くので海江田大臣は蒸気放出をやめるよう指示。 5) 蒸気放出は結局、菅総理の視察が終わった夜明け以降実施。(菅のパフォーマンスによる遅れは東電も計算外) 6) この遅れで1号炉外部容器内圧力が既定値の2倍以上となりバルブが開かなくなる。 7) 蒸気放出作業は14時過ぎにかろうじて実施できたが、15時36分、1号機が爆発。 8) 現場の放射線線量上昇。制御室作業困難に。 9) (8)が理由で放置してた3号機、爆発。 10) 2号機が爆発。 11) 4号機が爆発。 12) 現場の放射線線量が膨大となり人間作業ほぼ不可能に。 13) 東電、作業継続は困難と判断。政府に全面撤退を打診。(あとは自衛隊と米軍に対応委ねるつもりだった) 14) 菅総理これを拒否。作業継続を叱咤激励。「撤退するな!撤退すれば東電は潰れる!」 15) 打つ手ないまま2日間経過。 16) 4号機の再臨界可能性が政府に認識される。菅総理はこの時点で「東日本がなくなる」と説明受けた。 17) 陸自ヘリによるバケツ投水作戦。効果見られず。 18) 東京都消防員に遺書を書かせた上で手動放水を命令。効果見られず。 19) オバマ大統領(米太平洋軍のウィラード司令官)は化学兵器や核兵器に対応する訓練を積んだ兵士450人を沖縄に配備。  「日本政府の要請あれば即座に福島原発に投入可能」と宣言。 20) 菅総理これを拒否。 21) 菅総理、自民党谷垣総裁に原発問題担当相として入閣を要請。一連の原発事故の責任を押し付けることが目的。 22) 「ヘリから水の投下は放射線量を度外視して1回はやれ」と強く指示 23) 海江田経済産業大臣、消防隊に向かって「すみやかにやらない場合は処分する」 24) 枝野「東電に情報を出させるのが政府の仕事だ」(政府に責任はない) ......................... 『海舌』 the Sea Tongue @ Kaisetsu with Archaic smile http://blog.kaisetsu.org/

    テーマ投稿数 258件

    参加メンバー 59人

  • パチンコ廃止で電力不足を解決しよう!!

    パチンコ全体で、膨大な電力を消費しています。計画停電で、さまざまな産業や工場が休業しました。夏には、再び電力不足と予想されています。 パチンコは、パチンコ依存症という言葉があるとおり、家庭崩壊、借金苦の原因となっています。一方で、景気悪化とともに、パチンコ店は、ほとんどお客が入ってないパチンコ台に電力を使っています。 家庭でも、職場でも、JRやデパート、あらゆるところで、節電しているのに、がらがらのパチンコ店だけ、節電していません。 おかしいと思います。 パチンコについて、調べていくと、いろいろと政治がらみのおかしな点があると知りました。 害あって、益なしのパチンコを全廃しましょう。 韓国では、パチンコを全廃しました。 日本も、見習って、パチンコを廃止しましょう。 とはいうものの、韓国の大統領は、日本にいる在日韓国人が営業しているパチンコ業界を保護するように、民主党の小沢一郎と、管首相に約束させたそうです。 とんでもないことです。 保護すべきは、今危機にひんしている日本の農業、工業、商業です。 パチンコなんか、いりません。 あるサイトの試算によると、電力不足は、パチンコを廃止すれば、賄えます。 驚きですね。 パチンコ廃止に賛成の人、トラックバックをお願いいたします。 追加: あるパチンコホールのレポートから、パチンコ関係12000店の電力使用量を試算しました。 最大電力使用量は、500万キロワット〜800万キロワットになります。 夏場の最大電力使用量を乗り越えるため、企業は、ゴールデンウィーク返上で生産し、夏休みを長く取るなどの、対応をしています。 パチンコ業界は、必要欠くべからざる産業ではありません。 はっきり言って、いらないです。

    テーマ投稿数 21件

    参加メンバー 5人

  • 次世代エネルギー

    当たり前のように使ってる電気だけど、原発事故が起きてみんなどうにかしなきゃって思っている。 でも原発がないと電気が足りない。 どうすればいいの? なんとかする方法をみんなで情報を集め、広げることで考えていけたらなと思います。

    テーマ投稿数 63件

    参加メンバー 9人

  • プルトニウム:Pu〜プルサーマル

    ウラン鉱石中にわずかに含まれていることが知られる以前は、完全な人工元素と考えられていた。超ウラン元素で、放射性元素でもある。プルトニウム239、241その他いくつかの同位体が存在している。半減期はプルトニウム239の場合約2万4000年(アルファ崩壊による)。比重は 19.8 で、金属プルトニウムは、ニッケルに似た銀白色の光沢を持つ、大変重い金属である(結晶構造は単斜晶)。融点は639.5℃、沸点は3230℃(沸点は若干異なる実験値あり)。硝酸や濃硫酸には不動態となり溶けない。塩酸や希硫酸などには溶ける。原子価は、3価〜6価(4価が最も安定)。金属プルトニウムは、特に粉末状態において自然発火する事がある。塊りの状態でも、湿気を含む大気中では自然発火する事があり、過去のプルトニウム事故の多くが、この自然発火の結果とされている。プルトニウムとその化合物は人体にとって非常に有害である。プルトニウムはアルファ線を放出するため、体内、特に肺に蓄積されると強い発癌性を示す。 原子炉において、ウラン238が中性子を捕獲してウラン239となり、それがベータ崩壊してネプツニウム239になり、更にそれがベータ崩壊してプルトニウム239ができる(原子炉内では他のプルトニウム同位体も多数できる)。ウラン238は天然に存在するのでネプツニウム239とプルトニウム239は極微量ながら天然にも存在する。また半減期が約8000万年とプルトニウム同位体の中では最も長いプルトニウム244も極微量天然に存在する。なお、プルトニウム239および240とそれらの放射壊変物の飛沫の吸引はWHOの下部機関IARCより発癌性があると (Type1) 勧告されている。 プルトニウムは核兵器の原料や、プルサーマル発電におけるMOX燃料として主に使用されるが、他の用途としては人工衛星の電源として原子力電池として使用されたこともある。

    テーマ投稿数 66件

    参加メンバー 2人

  • 大間原発(電源開発)

    大間原子力発電所(おおまげんしりょくはつでんしょ)は青森県下北郡大間町に建設中の電源開発の原子力発電所である。 http://youtu.be/3BYmU0WckF4 テーマソング サマータイムブルース「日本の原発はアンゼンです???」

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 原発は要らない!

    環境を破壊する原発。 危険な原発は要らない!

    テーマ投稿数 823件

    参加メンバー 53人

  • ずっとウソだった・・・電力会社の嘘

    この国を歩けば、原発が54基 教科書もCMも言ってたよ、安全です。 俺たちを騙して、言い訳は「想定外」 懐かしいあの空、くすぐったい黒い雨。 ずっとウソだったんだぜ やっぱ、ばれてしまったな ホント、ウソだったんだぜ 原子力は安全です。 ずっとウソだったんだぜ ほうれん草食いてえな ホント、ウソだったんだぜ 気づいてたろ、この事態。 風に舞う放射能はもう止められない 何人が被爆すれば気がついてくれるの? この国の政府。 この街を離れて、うまい水見つけたかい? 教えてよ! やっぱいいや… もうどこも逃げ場はない。 ずっとクソだったんだぜ 東電も、北電も、中電も、九電も もう夢ばかり見てないけど、 ずっと、クソだったんだぜ それでも続ける気だ ホント、クソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち ずっと、ウソだったんだぜ ホント、クソだったんだぜ

    テーマ投稿数 192件

    参加メンバー 26人

  • 複合汚染〜現代の公害を考える!

    有吉佐和子さんの「複合汚染」を読んで現代の公害を考える

    テーマ投稿数 13件

    参加メンバー 3人

  • 原発と原爆の解体方法〜核なき世界

    原発反対なら原爆反対 安全で安心な社会を 原発=原爆は世界から解体する 核なき世界を・・・バラクオバマ 原子爆弾解体新書=ハウ・トゥ・ディスマントル・アン・アトミック・ボム=U2

    テーマ投稿数 20件

    参加メンバー 8人

  • 放射能漏れ原発事故

    IAEA(=国際原子力機関)が定めた原発事故の大きさを表す国際評価尺度(INES)で、福島第一原子力発電所の事故はチェルノブイリのレベル7であるという評価を発表した。そして福島県の浜通りでは集団避難が始まっている。何時終わると解からない放射能漏れ、プルトニウムだ、セシウムだ、ストロンチウムだ、我々には到底理解出来ない物質が今日も日本中に降り注いでいる。風に乗り、海の水に溶け込んで行く。放射能(目に見えない)=>放射性物質(風に水に)=>放射線(ガイガーカウンター)。 ウソ発表は止めて欲しい、もうこれ以上の評価は無いのだから正直に発表し、これから原発を如何するのか?福島をはじめ世界の人々と誠実に向き合って欲しい。 この国を歩けば、原発が54基 教科書もCMも言ってたよ、安全です。 俺たちを騙して、言い訳は「想定外」 懐かしいあの空、くすぐったい黒い雨。 ずっとウソだったんだぜ やっぱ、ばれてしまったな ホント、ウソだったんだぜ 原子力は安全です。 ずっとウソだったんだぜ ほうれん草食いてえな ホント、ウソだったんだぜ 気づいてたろ、この事態。 風に舞う放射能はもう止められない 何人が被爆すれば気がついてくれるの? この国の政府。 この街を離れて、うまい水見つけたかい? 教えてよ! やっぱいいや… もうどこも逃げ場はない。 ずっとクソだったんだぜ 東電も、北電も、中電も、九電も もう夢ばかり見てないけど、 ずっと、クソだったんだぜ それでも続ける気だ ホント、クソだったんだぜ 何かがしたいこの気持ち ずっと、ウソだったんだぜ ホント、クソだったんだぜ http://youtu.be/3BYmU0WckF4 テーマソング サマータイムブルース「日本の原発はアンゼンです???」

    テーマ投稿数 685件

    参加メンバー 98人

  • アフリカの大自然

    アフリカの動物やサバンナの大自然などに関する記事を、どんどんトラックバックしてください。

    テーマ投稿数 7件

    参加メンバー 3人

  • アマゾンの自然

    アマゾンの自然、動物、植物などに関する記事を書いたらどんどんトラックバックしてください。

    テーマ投稿数 4件

    参加メンバー 4人

  • 世界の野生動物

    世界中の野生動物の話題をどんどんトラックバックしてください。

    テーマ投稿数 5件

    参加メンバー 3人

  • 原発(原子力発電所)内被曝労働者

    放射能を被曝しながら今日も黙々と原子力発電所で働く人が居ます。健康への不安を抱えながら仕事をしています。http://youtu.be/t3BV7crVKKk サマータイムブルース(労働者の哀しみ)が聴こえる。 2010 年現在、日本国内の原発は54基となり14基が建設、計画中です。原発はクリーンで安全なエネルギーを生み出すと宣伝されていますが、原発内部はプルトニウムが作られる等放射能が存在し、労働時は被曝の危険にさらされているのが現実です。定期検査、保守点検、異常時に対応する労働力が不可欠なので、常に被曝労働者(2009年3月末現在、放射線従事者中央登録センターに登録された累計だけでも約44万人)が生み出されている中で、労災認定を受けた労働者は、生存中1名、死亡後6名のわずか7名のみです。病名は「慢性骨髄性白血病」「急性リンパ性白血病」「急性単球白血病」「急性骨髄性白血病」「多発性骨髄腫」などで他の癌死は認められていません。癌で死亡した労働者の被曝線量は基準値(年間50ミリシーベルト・日本)以下です。更に、放射線管理手帳は、雇用主(原発)が記入して預かり管理するので改竄可能で実在のケース(29歳労働者の死亡時)も存在します。又、暴力団がニセの住民票で京都や舞鶴の高校生たちを原発内労働者として使い、給料のピンハネをして被曝もさせた等の事件も起きています。労働形態は、原発−元請け(財閥系)−下請け−孫受け−親方(暴力団含む)−日雇い労働者(農漁民、元炭鉱マン、大都市寄せ場、都市労働者)であり、社会的、経済的弱者を徹底的に使役するのが原発なのです。このように、エネルギーの視点からではなく原発被曝労働者(人間)に焦点を当てる事が、原発内の闇に中にいる労働者達の労働災害を救済する事になるのです。

    テーマ投稿数 261件

    参加メンバー 17人

  • 地震によるTUNAMI(津波)

    津波(つなみ)は、海域での地震(プレートによる)や海岸地域で起こる地滑り、海底火山の活動、海底の地滑り、海洋への隕石の落下など気象以外の要因によって引き起こされ、海岸線に到達して被害を及ぼす可能性のある高波である。もともと日本語だが、20世紀後半以降は広く国際的に「Tsunami」と呼ばれている

    テーマ投稿数 90件

    参加メンバー 34人

  • 良い習慣づくりは家庭環境から

    小さい頃に作られた癖や週間はなかなか直らないもの。でも、自分で意識して良い習慣になるように廻りの環境に仕組めばきっと身につくはず! 【因果の法則】 住まいの中に、こんな条件や原因を仕組んだら、良い習慣が身についてきた、きた気がする、とか、悪い方向にいってしまった例もあったら教えてください。

    テーマ投稿数 36件

    参加メンバー 4人

  • 本物自然幸せ

    海と山がどっちがお好き

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • 原子力発電所(このままでいいのか?)

    ご覧いただければ解かるように、このコミュニティは福島原発の事故一ヶ月前の2月11日に立てました、予言した訳ではなく知って欲しかった事があります。 最初はチェルノブイリはじめ、日本の原発内で働く被曝労働者の事を知って欲しかったのです。そして運命の3月11日、その後のニュースを見るにつけ東電社員含め下請け、孫請け、そして近隣住民、日本国民、世界の子供達と被曝者を沢山産むでしょう今回の事故は本当に悲しい出来事です。(このままでいいのか?としました) 原発事故は起きない?と言っていた学者や東電、政府の無策が生んだ事故とその事故の後処理、後手後手です。放射能汚染水や空気は今も拡散して世界を汚します。 LNG火力発電、地熱発電、太陽光、風力発電等々やれる事は沢山あります。すべての原子力発電所は一旦止めよう、そして正直に検証し今そして節電ふくめ未来のエネルギー政策を語ろうではないですか!

    テーマ投稿数 2,183件

    参加メンバー 196人

  • 終末のニセ預言者たち

    何時の時代にも 終末〜末法が来る?・・・と人々を惑わす人が居ます でも意外に地球は温暖化?していないし 核兵器のボタンを押せる人は居ないのです ニセ予言〜預言者に注意せよ 人類の英知を信じよう〜そして平和を求めよう

    テーマ投稿数 0件

    参加メンバー 0人

  • MKW54(水が凍らない惑星54)について

    〜〜〜ここから〜〜〜 米航空宇宙局(NASA)は2011年2月2日、 生命に適した環境を持つ可能性がある 太陽系外の惑星54個を宇宙望遠鏡 「ケプラー」で発見したと発表しました。 ケプラーは銀河系の400分の1を カバーしているに過ぎず、 地球のように 生命を宿せる惑星は予想以上に 数多く存在する可能性が高まりました。 1235個の惑星候補を特定し、 うち64個は熱すぎず冷たすぎず、 液体の水が存在して生命に適していると 推定。 特に5個は地球に近い大きさとのこと。 〜〜〜ここまで〜〜〜 どきどきわくわく情報 ありましたら、 どんどん投稿してくださ〜い! まってます!

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 有機農業や自然農法に関係すること

    有機農業や自然農法に関して、賛否両論どちらでも構いませんので、関連する記事をトラックバックして日本の農業を考えるトラコミュを作りましょう。

    テーマ投稿数 7件

    参加メンバー 3人

  • ゴミ全般

    ゴミ! 世界を支配するゴミに関する記事、写真、感じた事、ニュース、そしてアート。 ゴミに関する事ならなんでもOKですので、お気軽にトラックバックを送って下さいませ。 私達の生活で、必ず出てくるゴミ。 避けては通れない人類のトピック。 とりあえず・・・という人も 真剣に問題提起したい方も はたまたゴミに美を感じてしまったアナタも。 どんどんトラックバックして頂きたいと思います!

    テーマ投稿数 31件

    参加メンバー 21人

  • 温暖化抑止事業をめざして海外進出

    地域の活性化は重要な課題ですね、世界規模では温暖化抑止でしょう、民間でできる事と行政ができる事を今まで別々に行って来ましたが、なかなか実現することが困難な状況でした。行政と民間が一緒になって異業種交流ができれば、もっと展開が速くできますよね。個人の意見や企画が行政や企業に直接結び付くパイプラインが構築されます。この異業種交流は、各企業や団体と医療関係などのトップで構成されています、日本のトップ企業も参画しています、これからもっと増えていくでしょうね。こんな田舎で新しい試みがスタートするなんて、誰も想像していなかったと思いますね。これは官・民参加型の新しい試みです。民間だから出来る事だと思っています。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用